見出し画像

生徒さんにお願い事をする時のコツ!


生徒さんや保護者さんに、提出物のお願いをした時に

なかなか全員提出してくれない!!どうしよう!?




ということはありませんか?



今週の月曜日の第2回オンライン発表会無料ライブセミナーでは、
愛媛県今治市でSーMusic Lab主宰をされている阿部里美先生をお迎えしました。


リアルタイムでたくさんの方にご視聴いただきましてありがとうございます!


ライブセミナー中、コメントでたくさん質問もいただきどんどん答えていきました!



ライブセミナーでは、実際に、阿部先生がオンライン発表会当日zoomのウェビナー配信で、画面共有して流した動画をお見せいたしました。

ホールで生徒さんの演奏を撮影したものを阿部先生ご自身が動画編集された動画です。


阿部先生のセンスあふれる編集力


プロ並みの編集ですね!





と試聴された方からお声がありました。

次々と惜しみなく、阿部先生が動画編集で工夫された点をご紹介!


阿部先生がされた動画編集の工夫の一つとして、生徒さんの演奏の前に生徒さん一人一人の自己紹介を入れたのです!

この自己紹介動画は、保護者様たちからとても好評だったとのこと。
それが、とっても心温まるものでした。


保護者さまの手作り動画
愛がこもってますね




と、ライブセミナー中コメントももらうくらい!

これは、各ご家庭で、自己紹介動画を撮って提出していただいたものだったのですが、


実は、、


はじめ、動画の提出についてご案内しても、なかなか提出率が悪かったとのこと・・・

どのように提出率を上げていったのか!?
リマインドするにもコツがあるのです。

「提出期限まであと少しです
提出がまだの方は早めにお願いします」



というメッセージだけだと、リマインドの仕方によっては嫌がられてしまうこともありますよね?

こちらの"リマインドのコツ"についても詳しくお話ししました。

この"リマインドのコツ"で、提出率を上げるだけではなく、発表会に向けてお教室全体を盛り上げていくことができます!

ライブセミナーは、まだアーカイブで試聴可能です。

【視聴するにはこちらのFBグループにご参加ください】

\\ FBグループへの参加申請はこちらから //
https://www.facebook.com/groups/749866545811053

(誰でも参加可能!)

⬇︎ライブセミナーの一部を少しだけこちらからもご視聴できます⬇︎


第3回目のライブセミナーは、来週月曜日の朝9時半からです!
こちらも見逃せない回です。
お楽しみに〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?