見出し画像

たまには機械任せで。ランダムNotion

いつも決まったことを、常に実行してくれることが機械にとっての正義です。でもそればかりでは少し面白みに欠ける気がしました。その日の気分で表示をかえる!というのも人間味があって愛らしくていいな、ランダムな表示をするNotionも時には面白いんじゃないかと思いました。

使い道は、、、シンプルな乱数を表示したい場面で!
https://www.notion.so/5blocks/Notion-bc544c8245f5450cb4b8486620354507

使っている関数

mod(mod(timestamp(prop("作成日")) * 1.00011979e+8 + 5.00067713e+8, 9.00066731e+8) * mod(timestamp(now()) * 8.00067089e+8 + 8.00068411e+8, 8.00053967e+8) + 9.00067309e+8, 9.00066571e+8)

乱数生成数式

使っているのは modとtimestampです。modは2つの数の割り算の余りをアウトプットする関数です。timestampは1970年1月1日からのミリ秒数に対応するUnixミリ秒タイムスタンプから整数を返します。それらから算出された値に掛けて足してを繰り返し、算出された値を乱数表として使っています。

スクリーンショット 2020-09-23 0.10.00

参考サイト


いただいたサポートはエシカルな活動に使わせていただきます!🌏