見出し画像

1人で旅行をする、わたし。

どこのホテル予約も「1室2名様の値段」が基本、職場にお土産を渡せば「相手と?」—

いえいえ、わたくし1人です。"おひとりさま"です。あらまあ独身アラサーが気楽で良いわね、と言われればぐうの音も出ないのですが。仕事一直線でお金が欲しくて残業ばかりしていたら30近くなってしまって…その頃急に虚しくなって。旅行でも行こうかな、となったのです。

1人で旅行、どこが良いの?

それは自由気まま、赴くまま、人に気を使わず(もちろん公共の場のマナーは厳守)がイチバンです。好きなものを見て、体験して、食べて。ホテルの部屋でものんびり、大きなベッドで大の字になって寝るもよし。お菓子を買い込んでテレビを見ながらくつろぐのもよし。パートナーといたら、そんな姿見せられないかも……

共有できないデメリット

「疲れたね、楽しかったねって言いながら、まったり誰かと旅行したい」知人の意見に目からウロコでした。確かに感情の共有ができません、というか会話ができません。1人ですから。寂しがり屋の方は辛いはずです。また、予約やスケジュール管理に運転、トラブル対応も全部やらなきゃいけません。精神的にも体力的にも負担は大きいと思います。そうなるとパッケージツアーに参加したり、友人達と行った方がラクだし、楽しい知れませんね。金銭的にも落ち着くと思います。

それでも私は1人で!

正直、それはそれはパートナーが欲しくない訳でもなく、一緒に行きたくない訳でもなく……友人とは趣味が合わず、私はカメラを持って1人で。数々の面倒な手続きを終え、支払いをし、そうまでしてでも私は、見たことのない景色を見たり、会ったことない人たちに会ってみたいのです。例えそれが、お前の人生の何の役に立たないと言われたとしても。
#一人旅 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?