見出し画像

天才発明家アイドルの【オフとオンのシンボル】について

おはようございます、或いはこんにちは、もしかしたらこんばんは。わかさぎです。
突然ですが、こちらの美少女をご覧ください。

可愛いですね
こちらの美少女、名前を「池袋晶葉」と言います。

父親の影響で身に着けたロボット発明を趣味兼特技とし、天才発明家として頼りにされている一方
アイドルとしても活動しています

今回のテーマは、そんな二足の草鞋を履く池袋晶葉ちゃんの、「それぞれの側面を象徴する物」です


まずは晶葉ちゃんにとっての発明家の象徴、つまり「これまでの自分を表すもの」。白衣です。

当の自身も「白衣は科学者の戦闘服であり、エンジニアの正装だっ!」なんて言っています

この発言をしたのは何年も前の事でした。この頃はまだ晶葉ちゃんにとっての「オフのシンボル」だったのでしょうか?

余談ですが、ライラさんが晶葉ちゃんのおさがり白衣を着ているイラストがあります。

この時に渡した白衣が縁となってロボフレンズになり、引いては千鶴ちゃんから服を貰った縁もあってハート・ボンズになったのかもしれません。どちらもアイドルユニットらしからぬ日常感の強いユニットだと感じています


対する「アイドルとしての象徴」、もっと言えば「晶葉ちゃんが持つアイドルの資質を具現化するもの」
それはメガホンだと思います

晶葉が初めて登場したカード[天才ロボ少女]を初めとして、多数の『特訓後』イラストにおいてその手にメガホンを持っています。(2020年現在で総計5種類)
(余談ですが、デレステに限って言えば5種類目の[異才のお嬢様]実装まで全部特訓後にメガホンを持っています)

他にもデレステ周年曲「Go just Go」MVにおける個人アピールでは[ひらめきロボティクス]特訓後で持っている物と同じデザインのメガホンを携えていたり、

デレステの池袋晶葉アイドルコミュ4では「ウルトラメガホンロボ」なる発明品がお仕事のキーアイテムである……など。

白衣が「オフのシンボル」なら、さしずめ「オンのシンボル」がメガホン……とでもいうべきでしょうか?


特訓前イラストに描かれる「発明家の象徴:白衣」と特訓後イラストに描かれる「アイドルの象徴:メガホン」これらは2020年まで半ば徹底的とも言える程に区別されてきました

しかし2021年以降、転機が訪れます

それはなにか。---
「特訓前イラストにメガホンが描かれたモバマスの[フラッター☆コイル]と

特訓後イラストで白衣を着ているデレステの[天穹のインベンション]」の実装です

白衣に関してはポプマスの「ジーニアスコート2号」を例に挙げても良いかもしれません。

2021年は晶葉ちゃんに色々と転機が訪れた年でした。これらを踏まえると

晶葉ちゃんが「発明家アイドル」の二足の草鞋を真の意味で両立させようとしているのではないか、なんて。あくまで私の解釈ですが


以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました。
(この記事は4/1に公開した記事の『答え合わせ』です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?