電動アシスト自転車を買う話(4)

前回からのつづき。

・ジェッター(パナソニック)
・TB1e(ブリジストン)
・オフィスプレスe(サイクルベースあさひ)

いろいろ迷ってこの3台に絞ったところまで書きました。
価格帯はだいたい同じくらいです。(13〜15万くらい)
どれも1回の充電で最長100km前後くらいは行けます。

この3台にもそれぞれ一長一短があり…

■まずオフィスプレスe。
これは自転車屋さんの「サイクルベースあさひ」さんが自社で開発、販売している電動アシスト自転車。
前に書いたようにうちの近所にはあさひが何店かあり、これまでも自転車を買うときや故障した時など結構利用してきた。
今回もあさひ(あさひのネット通販&店頭受け取り)で購入するつもり。
なのでこのオフィスプレスe、あさひで買いやすい(どこのあさひでも売ってる)し、トラブルや修理なども持って行きやすい。
そして何より大手3社と比べても性能も悪くなく、とてもコスパがいいと評判です。
大手3大メーカーというブランド力にこだわらなければ全然これでもいいというコスパの良さ。
あとこの価格帯のモデルにしては珍しく、前後油圧ディスクブレーキを搭載しています。
これは結構な優位点。
あまり詳しくはないんですが、ブレーキの効きが良く、雨の日でもちゃんと止まる…ということらしいです。

しかしあさひは全国各地にたくさんあるけど、もし出先でいきなり故障した時、そこから一番近い自転車屋さんがあさひじゃないという場合もあります。
その時に「うちではコレ、直せないんですよね」とか言われたら困ってしまう。
(実際はそんなことなく、たいていの一般的なパーツの故障なら直してもらえるとは思うけど)
あと、メリットの油圧ディスクブレーキは効きがいいけど整備とかが大変らしい。
あと雨の日でも効きがいいと言う事だが、自分は雨の日は乗らない。
なのでその辺は自分にとってはそれほどメリットではないかなぁという感じです。
(普通のVブレーキでも普通に効くといえば効きますしね)

■次にTB1e(ブリジストン)。
このタイプ、このクラスのクロスバイク型電動アシスト自転車の中ではおそらく一番売れているんじゃないでしょうか。
Youtubeとか見てもTB1eに乗ってる人の動画が多いです。
TB1eが何より優れているのは走行距離。
1回の充電で200kmくらい走ります。
オフィスプレスeが100km、ジェッターが85km(それぞれ最小アシストモードで)なのに比べて
これは大きなメリットです。
これはTB1eの「回生充電」という機能で、
ブレーキをかけた時、ペダルを回さずに惰性で走ってる時、坂道を下っている時…にタイヤの回転を利用して「走りながら充電」してくれるという驚きの機能です。これは他の2つにはありません。
200kmも走れるとなると、一日中どこまで走ってもバッテリーの心配はいりません。

ただこの「回生充電」、ペダルを回さずに惰性で走ってる時や坂道を下っている時に、充電するためにうっすらブレーキがかかるらしいんですね。
なのでペダルを漕がずに足を止めてカラカラと惰性で走ってる時に「しゅ〜…」と普通の自転車以上にスピードが落ちていくと。

これ、実際試乗したわけじゃないので、どれくらいの感覚なのかわからないですが、頭で想像してみるとちょっと嫌かもなぁと。
ネットでもこの回生充電のくせのある感じが合わなかったということで、手放して他のに乗り換えたという人もいるようです。

でも、慣れてしまえば気にならないのかもしれないし、
何も漕いでる時にブレーキかかったような感覚で重くなるとか言ってるわけでもないし、
なによりその回生充電によって1回の充電で200km走行を実現しているわけだし、実際一番売れているのです。

迷うところですね。試乗して回生充電のクセを実感できればいいんですが、近所に試乗できるところもなく…
あと、200kmも必要ないかなぁという気もしていて…

■そしてジェッター(パナソニック)
この3台の中では1回の充電での走行距離が一番短い(85km)ですが、
これはあくまでカタログ上のスペックで、実はなんだかんだで100〜120kmくらい走るよという感じらしいです。(他の機種もだいたい全部、カタログの数値よりも走ります)
あと各部結構いいパーツを使ってるとかで(詳しくない)、このクラスのクロスバイク型電動アシスト自転車の中では走りが軽快らしいです。

デメリットらしいデメリットは…………これと言って無いか…
昔のジェッターはもっと容量の大きいバッテリーを積んでいて、前輪がディスクブレーキだったのが、バッテリーの容量が下がって前後輪Vブレーキになったという、実質値上げされたという事らしいです。これはしょうがないかな、このご時世。昔のジェッターはもう買えないし。

この3台で比べた結果、
上記2台は「他にはないメリットもあるけど、もしかすると気になるかもしれないデメリットもあるかもしれない」という感じなのに対し、
ジェッターは「まぁ十分な性能で、なおかつデメリットらしいデメリットは特に無い」という感じかなと思いました。

なので結局買うのはジェッターに決めました。
最初から見た目もジェッターが一番気に入ってたしね…(バッテリーがシートチューブではなくダウンチューブのところにあり、スポーティでかっこいい)

はぁやっと決まった。
正直途中で「やっぱりヤマハもいいなぁ」とか「クロスバイクじゃなく、ミニベロもいいかも」とか回り道もしましたが、なんとか決めてあさひのネット通販でポチりました。
(つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?