2018多摩湖・狭山湖(その1)

画像1 数日前に東大和市に行った時にsuicaに千円チャージして、まだ残額が残っていてどっか行こうかなってことで。晴れてもいたし。ということで、グーグルマップや電車乗換案内ページとにらめっこして、多摩湖・狭山湖のほうに行ってみる事に決定。最寄り駅は西武線・西武球場前駅です。ちなみに位置的にはこの前行った東大和市をちょい北に行くとすぐ多摩湖です。
画像2 多摩湖・狭山湖方面には自転車で数回来た事があります。吉祥寺あたりから多摩湖まで続いている「多摩湖自転車道」というのがあって、サイクリングにいい感じなのです(自転車止めが多くて一時停止しなきゃならないポイントが多いのがたまにきずな自転車道ですけど)。10年くらい前、多摩湖のあたりで自転車で派手に転んで、骨折とかは無かったけど、肘とか膝とか血を流しながら自転車で帰ったのも今となってはいい思い出。
画像3 そんな多摩湖・狭山湖ですが、電車で来たのは初めて。西武球場前駅に降り立ったのも初めてです。野球を見に行った事も無いですし、渡辺美里やももクロのコンサートに行った事もないですし。渡辺美里の毎年夏にやってた西武球場でのライブ、行っておきたかったなぁ。。気分だけでも味わうために、iPodで渡辺美里を聴きながらここまで来ました。
画像4 駅出たらすぐ目の前に西武ドームがあります。シーズンでもないし朝9時頃なので人はほとんどいません。
画像5 球場前の広場の植え込みに野良猫のたまり場がありました。
画像6 かわいい。
画像7 地図の「野球場」からスタートして、まず南に進み、多摩湖にぶつかるところで右折。多摩湖の南側湖岸をぐるっと行って、真ん中にある橋を渡って球場に戻る…という、多摩湖半周コースで行こうかと思います。1周すると10キロ以上らしく、自転車だといい感じなんですが(それでも上り下りがあって結構大変なんですが)、歩きだと半周くらいでちょうどよさそうかなと。
画像8 駅の近くの食堂。いい感じ。
画像9 さぁ多摩湖沿いの道に入りました。ここをぐるっと歩いて行きます。冬なので花も葉っぱもないです。春になれば桜もあるのかな?ムワっと湿った草木、土の匂いがします。海のほうの焼けたみたいな匂いも好きですが、山の湿っぽい匂いもいいですね。iPodは渡辺美里から遊佐未森に切り替え。森ですからね。
画像10 どこまで行ってもこんな感じです。土曜日の朝9時過ぎくらい。散歩(ウォーキング)かジョギングか自転車(スポーツ車でジャージ着た本格的な自転車乗り)くらいしか通らない道ですが、それすらもまだほとんどいない感じです。
画像11 人にも会わないし、案内板もないので少し不安になってきました。確かどこかで分かれ道があって、左折で多摩湖周回コース、直進でどんどん離れて行く道…に分かれているんですが、もしかしたら分かれ道を通り過ぎてしまったのでは…と。しばらく歩いて分かれ道が現れたのでひと安心。
画像12 山ってほどではないんですが、適度な上り下りがあり、運動になるコースです。
画像13 湖の周りをぐるっと回る道なので、左手側に常に多摩湖があるんですが、柵があって、その先は森になってて、その先に湖があるので、歩いていても湖はほとんど見えません。
画像14 柵の隙間から撮ってみても湖は見えず。ずっと森の中の同じ景色なので、少し飽きてきました。散歩するなら自然より多少建物がある田舎道とかのほうが好きかも。。その2に続く→ https://note.mu/wakasatakeshi/n/nc25c4c11392d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?