電動アシスト自転車を買う話(1)

電動アシスト自転車を初めて買おうと思い立ち、いろいろ調べて迷って決めて数日前にポチって、今は商品手配中で、納車まで10日くらい待っている状態。

とりあえず、どうして買おうと思って、どうやって選んだのかなどを、
気の向くままに書き残しておこうと思う。

ほとんど自分用メモですし、調べたと言っても自分の用途と好みと懐具合だけを踏まえた選択なので、
これから電動アシスト自転車を買おうと思っている人に誰にでもおすすめできる最上をプレゼンするものではないです。

あと、忘れないうちに思いつくまま書くので、まとまっていないと思います。

きっかけは2、3週間前。
ふと近所のGEOに中古ゲームとかを見に行ったら、
今のGEOってDVDレンタルや中古ゲーム販売の他にも日用品や家電までいろいろ手広く扱っていて、
そんな中、電動アシスト自転車までもが売られており。
価格が確か6〜7万くらい。
電動アシスト自転車って十数万するイメージだったので、「今もうこんな安くなってるのか」と驚く。

僕のこれまでの自転車暦としては、
子供の頃から学生時代、30代前半くらいまでママチャリというか、シティサイクル。
33歳くらいの頃にふと思い立ち、シティサイクルで荒川沿いを下って東京湾まで、片道50km、往復で100km走って、
自転車ってこんなに走れるのかと衝撃を受け(それまでは近所の買い物程度でしか使ってなかった)
ママチャリよりクロスバイクという、スポーツ自転車がいいらしいと知り、そこから15年くらい、今に至るまでクロスバイクに乗っておりました。
車の免許も持っていないので、今も移動は自転車か電車です。
今乗ってるMARINというメーカーのコルトマデラSEというクロスバイクを買った時(今から5年前)も
少しだけ「電動アシスト自転車ってのがあるらしい。乗ってみたい…」という思いもありつつも、
やはり十数万するので高いから無理無理と諦めていた。
国が給付金10万円配るとか話が出るたびに
「ああ10万ほんとに貰えたらそれで電動アシスト自転車買うか…」とか思う程度で、まぁ自費では無理と諦めていた。

そんな電動アシスト自転車が6万で買えるとは。。
そこでこれまで心の奥に眠らせて鎮めていた電動アシスト自転車欲しい熱が急にふつふつと盛り上がってきてしまったのだった。

そこで早々にGEOを後にし、家でパソコンで「GEO 電動アシスト自転車」で検索して調べてみると
ペルテックという、一応ちゃんとした日本のメーカーの、けしてそんなに粗悪でもない、ちゃんとした電動アシスト自転車だった。
アフターサポートも結構ちゃんとしてるらしい。
AMAZONでも電動アシスト自転車部門で1位になっていたりする。

しかし調べていくと、まぁ安いだけありバッテリーはそんなに大きいものじゃなく、
1回の満タン充電で走行距離は30kmとか40m。
あくまで日々の通勤通学や近所のスーパーへの買い物の足として、週に1回充電する…みたいな使い方のものらしかった。

ここで僕の考えてた使い方を書いておくと、
・通勤通学はしないのでそれで毎日使うということはない。
・通勤通学じゃないので、雨の日も乗らなきゃならないという必要性もないので、雨の日は乗らない。
・近所の買い物とかでは使うけど、それ以外に気分転換やネームが行き詰まった時にガーっと自転車に乗りたい。
・ハードオフ巡りとかが好きなので、片道十数キロ〜20kmくらいのところまでは自転車で行ったりする。
・その他にも数ヶ月に一度は50kmくらい走ってどっか行きたくなる。
・50代も近くなるにつれ、何十kmも自転車を漕ぐのは気持ちいいけど疲れる。もう正直あんまり疲れたくない。疲れると数日体に響く。あとハドフ巡りとかで店に到着した時点で疲れると、気持ち的に買い物がどうでもよくなり、早く帰りたくなって、メインの目的のはずの買い物がおざなりになる。買いたいものを探すのも面倒になり、買いたくもなかったものをテキトーに買ってしまい無駄遣いをしてしまったりする。そんなことじゃいかん。

…という感じなので、1回の充電で40kmとかだと、ギリギリな気がして不安だ。
電動アシスト自転車はバッテリーが切れてもアシストが効かなくなるというだけで、普通に漕げば人力の分は動くので、帰れなくなるということはないんだけど、二十数kgある重い車体なので、何十kmも走って疲れた体で重い自転車を漕いで坂道自力で登ったりして帰ってこなきゃならないのは地獄だ。

そして電動アシスト自転車、気持ち良くて疲れなくて、きっとこれまで以上にどこまででも行ってしまいたくなるだろう。
調べると、うちから江ノ島まで片道約50~
60km。江ノ島まで行けたら楽しいだろうなぁ…
なのでまぁ、1回の充電で100kmくらい…平地でアシスト切ったりしつつで130kmくらいは走れてほしい。

というわけで、GEOに売っていたペルテックの電動アシスト自転車も、けして悪いものではなさそうだけど、自分の用途には合わなさそうなので却下。
もうちょっと自分の用途に合ったものをちゃんと調べてみるか…とネットサーフィンを始めた。(その2へつづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?