近所の神社のお祭り(前編)

画像1 この前ポスターの写真をアップしたあのお祭り( https://note.mu/wakasatakeshi/n/n79a3aab6b1dd )が今日でした。夕方になりめんどくさくなって、行くか迷ったんですが、これもnoteのネタになると思って重い腰を上げました。住宅街の中にある小さな神社の境内で所狭しと屋台が並びます。小中学校も近くにあり、子供も結構多い。
画像2 人多いな〜。焼きそば400円、たこ焼き500円…とかそんな感じです。お祭りって高いですね。
画像3 ポスターにあった演芸はあのステージで。
画像4 ポスター再掲。TAKASHI見たい。
画像5 風船王子がもう演芸をやっていました。
画像6 「はいじゃあコレをプレゼントしまーす欲しい人ー」「ハイハイハイハイハイ!」子供に大人気。
画像7 「ハイハイハイハイハイハイハイハイ!!!」大人気です。
画像8 「コレわかりますか?ヒントは最初にグーが付いて、最後にフィーが付きます!あのあいつです!」「ハイハイハイハイハイハイハイハイ!」(正式名称言ってしまうとたぶん浦安方面から怒られる)
画像9 「まだまだです、これに……はいこの花束も付けますよ!ハイ欲しい人ー!」「ハイハイハイハイハイハイハイハイ!!!」 子供は風船王子の虜です。
画像10 ステージ全景。「いつか漫画で村のお祭りのシーンとか描く事あるかもしれない…」とか思って、ついこういう全体像がわかる写真も撮っておかなきゃと思ってしまう。
画像11 三味線の人達の演奏が始まりました。ステージ前にいた子供達は蜘蛛の子を散らすように去っていきました。
画像12 全体MCの浮世亭とんぼさん。ポスターのような金髪でもなく、地味なグレーのジャケットのおじさんでした。でも本職は関西の漫才師で、さすがに喋りは上手いです。 ぼやき芸って感じ。「ここのお祭りはいつも段取りが悪い」「時計が無くて今何時かわからない」的な事をぼやいていました。
画像13 風船王子から風船もらった人が前の方に座ってて少し邪魔。風船下げて!( https://note.mu/wakasatakeshi/n/n7d3262a23ec1 につづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?