見出し画像

羊毛フェルト「クマ」

「羊毛フェルト人形」というのを、いつか作ってみたいなぁと
思っていた所で、ダイソーで羊毛フェルトキットが売っていたので購入。

100円で針などもセットになってて、
基本的にこれだけでこのクマが作れるようです。


中身はこんな感じ。
ニードルと必要な分量のフェルト、説明書も結構詳しく書いてあります。
針を刺すのでスポンジかなにかあったほうがいいらしい。


家にあったスポンジを台にして、羊毛をほぐして丸めて
ニードルでザクザク刺してまとめていきます。
どれくらい刺すのか、どうなるのが正解なのか、
よくわからないのでネットの画像や動画を見てやってみます。
まぁ結局はなんとなくで。
この時点ですでに指を数回刺しました(血が出ない程度に)


やってるうちにニードルが折れました…
でも面白くなってきてたので、急いで近所の100均に行き
羊毛フェルト用ニードルを購入。


ニードルと、次また何か作るための追加の羊毛を
買ってきました。
これは安くて楽しい趣味を見つけたという感じです。


丸めてニードルを刺す事で、繊維が絡み合いぐっとまとまって
固まりになります。それをパーツごとに作って、パーツ同士も
ニードルを刺して羊毛を絡ませる事で合体させていきます。


鼻はとても小さい丸で、ちょっと難しいです。
口はこよりのように細くした物を口の形につけていくので
さらに難しいです。


目はキットに付属していたプラスチックの画鋲みたいのを
ボンドつけて刺します。これで完成〜。
キットにはチェーンも入っていて、キーホルダーにできるように
なっていましたが、まぁキーホルダーとしては使わないので
付けない事に。手足をつける角度をアレンジして座りポーズに
してみました。


見本の写真のほうがかわいいなぁ。。
目の大きさや位置が重要っぽいな。。 
今回は市販キットを説明書通り作ってみましたが、
次は自分で考えていろいろ作ってみたいです。
ネットで検索すると、本物みたいにリアルな犬や猫などを
作っている人とかいろいろ出てきます。

ニードルを無心でザクザク刺す感じが、癒しというか、
ストレス解消になる感じでなかなか楽しいです。
ラジオを聴きながら夜長にぼーっと作るといいです。
(テレビ見ながらは危ないのでできません)

#羊毛フェルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?