セガ・キャビネット自作

画像1 ニンテンドースイッチ用のアーケードキャビネットを改造して、7インチモニター用のスタンドを作りました。電子工作技術も知識もないけど、そこはアイデアでカバー。
画像2 アマゾンで売ってるニンテンドースイッチ用のアーケードキャビネット( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072Q5NLZ3 )。スイッチをはめると昔のアーケードゲームの筐体のような雰囲気を味わえるスタンドです。スイッチは持っていませんが、7インチモニターも同じくらいの大きさだから使えるんじゃないかなぁと思って買ってみました。こういう薄い箱に、切断済みの板パーツが数枚入っていて、簡単に組み立てられるようになっています。
画像3 うちにある7インチ液晶モニター( https://www.amazon.co.jp/dp/B073F603QF1 )。HDMI、VGA、AV(赤白黄)…などの入力端子が付いていて、ゲーム機やパソコンなどを繋げられます。レトロゲーム機などを繋げて机の上で気軽に(テレビ見ながらなど)遊べるように買ってみたのでした。スタンドも付いてて、このままでも普通に使えるんですが、これをアーケードキャビネットにハメれば楽しいんじゃないかと。
画像4 モニターにAV(赤白黄)入力端子も付いているので、HDMIなどの無いレトロゲームも繋げられるんですが、それだとやはりぼやけます。写真のようなアップスキャンコンバーターを使えば、赤白黄のAV出力を、多少アップスキャンしてHDMI出力に変換することができます。ちょっとくっきり画質になります。無くてもいいけど、あるとちょっと嬉しいです。アマゾンで4000円くらい…なのかな。僕は数年前にオクで落としました。
画像5 そんなこんなで、アーケードキャビネットを組み立てて(工具もボンドなども不要で数分で組み立てられます)、7インチモニターを入れてみました。元々ニンテンドースイッチ用で、スイッチがちょうど収まるサイズに設計されているので、うちの7インチモニターは幅はたまたまちょうどよかったんですけど、厚みがスイッチの倍くらいあってそのままでは収まりません。アーケードキャビネットのニンテンドースイッチをもたれ掛けさせる部分の板パーツを外したりして、無理やり収納してみました。おおーいいじゃん。画面はメガドラのベアナックル2。
画像6 メガドラのガントレット。これ20年くらい前に秋葉原のゲーム屋でプレミア価格で買ったんだよなぁ…
画像7 さて、モニターにスピーカーも内蔵されていて音は出るんですが、モノラルなのでこもった音しか出ません。なんかいい外付けスピーカーないかなとネットを見ていたら、ダイソーで300円で売っているスピーカーが300円とは思えないいい音がすると話題になっているのを知る。早速ダイソーへGOしてGET。
画像8 USB電源で3.5mmステレオジャック、アンプも内蔵されていてスピーカーの背部に音量つまみも付いています。繋いで音を出してみると…確かにいい音!300円と思えないほどクリアです。
画像9 このスピーカーをアーケードキャビネットのココにつけてみる。あーいい感じ。
画像10 スピーカーは置いときまして、キャビネットの側面が組み立てはめ込みの出っ張りで多少見栄えが悪かったので、はめ込み用の出っ張りを切り取ってしまって、木工用ボンドで接着して組み立て直し。出っ張りがなくなってフラットになった側面に、白いマグネットシートを貼りました。これもダイソーで購入。
画像11 本当は普通のカッティングシートを貼ろうと思ったんですが、売ってなかったのでマグネットシートに(ただの画用紙とかだと心もとないので)。おおーだいぶ見栄えが良くなりました。アーケードキャビネットらしさが増しました。
画像12 ネットで良さげな画像を集めてプリントアウト。(趣味で個人で利用する分にはいいですよね?^^;)これを両面テープで貼っていきます。
画像13 ジャーン。おおーイイ!想像してた通り!7インチモニターのスタンドなので、別にセガに限らず、ファミコンもPS2もXBOXも繋げられるんですが、ここはせっかくなのでセガでデザインを統一。ドリキャス撤退以降のセガハードロスな心を満たすデザイン。コレに繋げれば何でもセガハードだ。
画像14 左右側面それぞれ違うデザインに。どっちから見てもかっこいい!しばらくぐるぐる見回してニマニマしていました。
画像15 スピーカーも接着して、セガ・キャビネット完成〜。
画像16 後ろはゴチャゴチャしています。モニターを割り箸で支えていたり。ケーブル類はモニターと繋げるHDMIと、スピーカー電源のUSB、音声入力のステレオジャック。
画像17 ゲームと繋げてみます。まずはやはりメガドライブ。セガ・キャビネットに似合います。ファンタシースター4のタイトル画面の曲のイントロのかっこよさよ。
画像18 武者アレスタ。シューティング苦手な僕でもギリギリクリアできる絶妙な難易度。
画像19 シャイニングフォース。一番好きかもしれないRPG。
画像20 ドリキャスも繋げてみました。シェンムー! というわけで、7インチモニターと自作セガ・キャビネットで、机上レトロゲームプレイがはかどります。年末年始はRPGとかじっくりだらだら遊びたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?