見出し画像

2023年の振り返り

2023年も後少しなので、今年一年を振り返ってみようと思います。
今年は自分が勉強したいことに時間を使ったり、自分と向き合う1年でした。個人的な振り返りメモです。

振り返り

1月 シンガポールに一人旅 / 毎週話し合い / 引越し決意
2月  お金の勉強
3月  デザイン業務終了 / ミニマリストにハマり断捨離 捨てたものnoteに
4月 短期設計コンペ開始 / 婚約
5月 短期設計コンペ終了 /  引越し先を決める / 歴史の勉強
6月  部内でDX関連に業務変更 / 引越し
7月 哲学の勉強 / note書き始める
8月 月の目標明確化
9月  DX業務役員報告 
10月 部署異動 / 建築設計からDX業務に / 結納 / 自己理解開始 
11月 キャリア相談
12月 結婚

やってよかったこと

自分と向き合う

年始、自分がそもそも何をしたいのか分からなくなって、そこから考えようと決めたました。自分で色々と考えてみつつ『0秒思考』を読んだり、自己理解プログラムに申し込んだり、「自分について考える」「考えを深める方法」についてエネルギーを使っていました。以前よりは大分、心がすっきりしたように思います。

興味があることを学んでみる

自分が勉強したかったことを入門書から勉強して、自分がふんわり興味があったことの解像度が上がりました。歴史、哲学の本を読んだり、メイク・ウォーキングのレッスンに行ってみたり、ちょっと足を踏み入れた程度ですが、これからも引き続き学んでいきたいと思っています。

断捨離

ミニマリストしぶさんの本を読み、ミニマリストに傾倒して断捨離をはじめました。いるもの・いらないものを考えて、手放したものについてはその理由を考えて、noteにまとめたりしました。服を大幅に減らしたことで、服選びが楽になったように思います。引き続き断捨離は継続中です。

空間を変える

前に住んでいた家は自分で決めた部屋だったものの、住んでみたら気にいらなくて2年たたずに引っ越しをしました。改めて自分て住んでいる空間にこんなにも影響を受けるんだなーと思ったり、どんな場所に住んだら満足なんだろうか?ということを真面目に考えたりしました。引っ越してからは、DIYもして自分の好きな空間と思えています。お金はかかったけれど、本当に引越ししてよかった。

恋人と向き合う

前は向き合ってなかったわけではないですが、一緒に暮らしていても遠慮して思ったことを言えなかったりしたので、一時期毎週素面で話し合う定例ミーティングを開催していました(友人に話すと大体重いと言われる)。今はもうしていないですが、「きちんと話してすり合わせをする」ということをちゃんとしたことで、結婚できたと思ってます。

仕事内容を変える

自分が何をやりたいか考えて、業務内容を変えてもらうように相談しました。初めは同じ部署内で仕事内容が変わったのみでしたが、区切りのタイミングで部署異動に。自分で時間・働き方をコントロールできるようになって、大分働きやすくなりました。キャリアについてはまだ模索中です。

自分が好きなもの

1番目の「自分と向き合う」に繋がりますが、自分の好きなものを言語化して自分の中で明確にするよう意識していました。これは、まだまだなので、これからも気を付けていきたいな。いずれはちゃんと発信できるようになりたいです。

どんな年だったか

自分と向き合って、自分の棚卸をした一年でした。
確か今年の年始に自分と向き合おうと決めていたので、それは大分できたと思います。まだ半ばなところはあるけれど、自分について考え、理解が深まったことで、体感として大分生きやすくなりました。メンタルも安定したように思います。上司に最近上司にもそんな話をしたら「大人になったね、誕生日おめでとう」とか言われたので、もっと大人になりたい30歳です。
振り返ると大分やったことがふわっとしているので、来年は明確な目標を立ててもっと前進できるようにしたいな、と思います。

それでは!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?