いいから私のような田舎出身東京勤務の皆さんは黙って「メトロタッチ」をインストールしたほうがいい

本当におすすめなのでキツい言い方をしました。反省はしていません。本当に入れたほうがいいですこれは。もうかれこれ8年ぐらいは使っている気がします(2010年リリースでした)。

北海道出身の私が言うんですけど、東京の駅多すぎませんか。あとみんな全部知っている体で話しかけてくる。上京した2010年頃、私は「中目黒ってどこやねん!」となっていました。今はさすがに8年経ったのでわかりますが……。

乗り換えアプリを使っていても、じゃあこの駅ってどこに位置しているのかわからないまま、アプリの乗り換え指示を聞いていくので、目隠しをされたまま「アワワワワ……」といいながら東京中を徘徊しているに等しく、いつまで経っても不安が拭い去れない感じが続いていました。

そんな私の東京ライフを救ってくれたのが、このアプリです。言ってしまえば路線図がアプリ内で見れるだけなんですけども、それが妙に便利なのです。

JR等々の路線図アプリは細かすぎます。全路線、全駅の名前が知りたいわけではないんです。違うんです。主要な駅の大体の位置関係を知りたいんです。なのでメトロじゃなくてもよかったわけです。でも、そのざっくりとした位置関係を把握するのに、このアプリが一番ドンピシャでした。

特にメトロ乗っているときにこのアプリで路線図を見ていると、目隠し状態から開放され、ふむふむ今ここらへんのエリアなのだな、ということがわかります。これが田舎者には最高に楽しく、そして勉強になるわけです。

さらに言えば、東京のことばっかり特集する休日の情報番組や、イケてる地域を特集しまくる雑誌やリツイートの数々の土地勘を深めることもできるのです。あのテレビに出ていた豊洲ってどこよ、とか、雑誌に掲載されてた神保町ってどことの間?みたいなところがわかります。遠征勢や未来の東京在住勢にも、とてもおすすめしたいアプリです。

加えて、どの車両で降りると出口が近いのかという情報までついてくるので、降りる車両を見極めて乗りたい上級者の方々にもおすすめです。(メトロでこの情報を得るには任意の柱についた縦長の車両案内を見るしかないので、それを見れなかったときにジ・エンドなのですが、このアプリで救済されてしまいます。すごい)


広報勉強会での仲間にこれ絶対ブログに書いたほうがいい!GW中に!と言われていた記事を今更出しました。5月も終わり、皆様いかがお過ごしですか。おすすめアプリがあったら、よかったら私に教えてくださいね。

ではではまたお会いしましょう〜。ワカタビでした。



この記事が参加している募集

おすすめアプリ

サポートされたら、おいしいお菓子を買ってさらにしあわせになっちゃうな〜