見出し画像

#私の心と子供を考える日(7/21. Fri)


#私の心と子供を考える日

前回延期とさせていただいたオンラインイベントを再度企画しました。🎉

日時:7月21日(金)20:00〜22:00
形式:オンラインでの対談・交流会

背景を少し。

妊娠出産育児は、女性にとって大きなライフイベントのひとつ。その選択は人生を大きく動かすものとなるので、誰しもが不安を抱くと思います。


その中でも、何かしらの心の病を抱きながら、妊娠出産育児の問題について考えるのはとてもハードなこと。情報が少ない上に不確定な情報で不安は大きくなり、自分のことや病のこと、生育環境を責めてしまうことも少なくないと思います。


私もその当事者の一人です。「結婚したら次は子供でしょ」みたいな、いわゆる”自然な”ライフステージを登るには難しい事情があり、子供をもつことに大きな不安があります。自身の精神疾患や発達障害、生育環境や婦人科系の疾患がその要因です。とはいえ、潔く子供がいない人生を決断する覚悟もないのが現状。


そんなところ、先日ハヤカワ五味さんのインタビューで「妊娠出産に強い不安がある人」として自身の話をしました。「この不安は私だけじゃないんだ」「この不安が否定されない場所があるんだ」と知ることができるだけでも、心が救われました。第三者に言葉で伝えることで、改めて自分の感情を知ることもできました。


そこで、Twitterで「精神疾患と妊娠出産育児に不安があり、そのイベントに関心がある人」のアンケートを取ったところ、73人中85%以上の方から「関心あり」と回答がありました。想定してる数よりはるかに多くて驚き。

そんなわけでこのイベントの企画に至ったわけです。


人生の先輩の話を聞くことで、自分の心の動きを観察してみる。誰かの心の声を聞くことで、自分の心の声の代弁が叶う。そんなイベントになればいいなと思っています。


イベントの概要

以下、イベントの概要です。

  • 日時:7月21日(金)20:00〜22:00

  • 形式:オンラインでの対談・交流会

  • 参加費:1,500円 ※登壇者への謝礼とオンラインツールの利用費に使用します

  • 応募資格:女性 心の悩みをお持ちの方

  • 定員:10名 ※先着順

  • 顔出し名前出ししなくてOK


▼登壇者プロフィール

あやえさん(36)

とても気さくで謙虚な女性です😌

9.5.0歳の育児中。 3人の妊娠出産育児中、ずっと摂食障害(歴15年)。 アルコール依存と睡眠障害もあり。 好きなものは、ラジオと本とコーヒー。 家族と楽しむご飯、夫と楽しむお酒も大好きです🍶💛
ドキドキしますが、当日みなさんとお話しできることを楽しみにしています。


▼現在想定してるプログラム

  • 竹口、あやえさんの自己紹介、経験談(20分)

  • 竹口×あやえさんの対談(40分)

  • 交流会(60分)
    ※直接お悩みを相談しあったり、思いを話しあうことができます(お話しが難しい方は聞く専門でも大丈夫)

▼対談では、こんなことを話します
・摂食障害を持ちながら子供がほしいと思った理由
・摂食障害を抱えながらどんな妊娠出産育児を経験した?
・自分に似た子供が育つ恐怖はなかったの?
・親になる自信はあった?実際育ててみての実感は?
・旦那さんにはどうやって摂食障害を理解してもらった?
・今後、子供には自分の障害を話す予定はある?
・心の病を持ちながら子供は持つべき?持たないべき?
・子供を持つことと持たないことへの考え方


その他、事前アンケートをもとに質問を増やします。

企画した私もこの問題に悩むイチ当事者ですが、正直この問題に向き合うことがとても怖かったです。覚悟して事前打ち合わせに挑んだのですが、登壇者のあやえさんの言葉は、決めつけがなくニュートラルでとても優しい。そんな彼女の人生に触れることで、ご自身の心の動きや今の気持ちに気づいたり、癒される場にできればと思っています。


参加方法

下記フォーマットに必要事項を記載してください✏️
〆切:6月30日(金)

内容を確認させていただき、1週間前までに詳細のご案内をお送りします。


ご質問やご相談があれば、お気軽にTwitterよりDMを送付ください☺️


発散できる場所が少ないテーマだからこそ、少しでも皆さんと気持ちをシェアできればと思います🌱

竹口和香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?