見出し画像

CA州弁護士登録・モラルキャラクター申請

カリフォルニア州弁護士登録手続について、情報が少ないので、少し悩んだ箇所をつらつら書いていきます。

●ステータスでMPREの結果がなかなか反映されない

→私もでした。受験してから8週間後に反映されました、

●モラルキャラクター申請は紙?オンライン?

→オンライン!ただし、各種証明書の原本と指紋カードはロサンゼルスに送る必要あり。

●司法研修所は、学歴?職歴?
→よくわからないから、空白期間の説明で、雇用形態でも学校でもないとこで研修してました、と明記。

●日弁連の証明は必要?
→単位会だけ出しました。日弁連のは不要だと思います。

●知り合い5人の住所はどうする?
→その人の職場の住所書きました。メールでしか連絡いかないと思うので、それでいいかなぁと。

●前職の人の連絡先ってどうする?
→本人に一応事前連絡をして前職の時の姉弁のメールアドレスを記載しました。もっとも、特にCALBARから照会は行かなかったようです。なお、上記の知り合い5人の方は、申し込んで即連絡が行きました。

●指紋のカード等の申請用紙はカリフォルニア州から取り寄せるの?

→何も取り寄せてません。自分では何も印刷する必要もありません。カードは法科学鑑定研究所で用意してもらえました。

●審査にかかる日数は?

未知数です。提出後3ヶ月たって、「全書類を受け取ったので審査します」のメールが来ました。そこから90日は必要のようです。半年以上はかかりますね。(実際、半年くらいかかりました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?