見出し画像

早稲田大学で流行 「ワセカジ」って?

みなさんこんにちは!若者トレンド部です。今回は最近早稲田大学の学生の間で話題のファッションスタイルをワセカジという名前で紹介します!


ワセカジとは

ワセカジとは早稲田カジュアルの意味で、近頃の早稲田生に流行りつつある特徴的なファッションのことです。早稲田にはENJIなどファッションにまつわるサークルがたくさんありますが、彼らとは一線を画したファッションをしています。


特徴

とにかく、シンプルなのがワセカジの特徴です。

【トップス】ユニクロなどのファストファッションで白、グレー、黒のTシャツ、ポロシャツ。ラコステなどのワンポイント、文字も可
【ボトムス】黒スキニー、ジーンズ
【靴】黒、白スニーカー、スリッポン、サンダル

時計はつけないことが多い。

典型的なワセカジファッションの写真です。

また、シンプルさを引き立てているのが、極力荷物を持たないということ!早稲田の学生さんの多くは、大教室などで荷物を持たず入ってくる学生を見たことがあるはずです。彼らはお金は基本的に電子マネーでスマホのみを持ちます。授業でどうしても必要になった時だけMacBookをクラッチバッグのように持つのです。プリントが配られた時はMacBookのケースに挟んでしまえばなくすことはありません。


また、スマホを裸持ちしている人も多いとか。Appleの創業者、スティーブ・ジョブズは「傷のついたステンレスは美しいと思う」という言葉を残しています。そんなスティーブ・ジョブズもそういえば、ワセカジのようなファッションをしていますよね。言ってみれば、ワセカジ=スティーブ・ジョブズのファッション(ノームコアとも言われる)なのではないでしょうか?

ワセカジ不便じゃない?

ワセカジに挑戦する時、特に女性はメイクなどがあるので、荷物を減らすことに抵抗があるかもしれません。しかし、一度自分のバッグの中を見てみると思った以上に要らないものが多いんです。ワセカジは断捨離のきっかけになりますよ。


最後に

近年の早稲田生はアロハシャツや古着などファッションに凝っている方が多いと思いますが、シンプルさに凝ってみるのもファッションだと思います。ワセカジの流れに乗ってみませんか?キャンパスがより爽やかになること間違いなしですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?