見出し画像

秋田朝日放送ほか各局のTwitter考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.7

熱戦がつづく甲子園。

ここまで秋田代表の金足農業が快進撃を見せていますが、ある意味それ以上に衝撃を与えているのが秋田朝日放送のTwitterの壊れっぷりではないでしょうか笑。

17日の横浜高校戦で劇的な展開となり興奮のあまりすんごいことに...笑。


ちょっと調べてみるといろいろ面白かったので、今日は簡単なマーケティングトレースをしつつ、「アアアアア!」についてまとめてみました。

秋田朝日放送のTwitter運用

14,054フォロワー

おそらくここ数日で爆増しているはず。

投稿頻度 1日5〜8件ほど(17日以前の頻度です笑)

投稿内容

・番組情報
・イベント情報
・HPやYouTubeコンテンツの紹介
・中の人の投稿

投稿内容はオーソドックスで、テレビ局としてやるべき投稿をしっかりと行っていると思います。基本的なことですが、継続することがまず大切。

投稿文もハッシュタグを使ってインプレッション獲得していますし、絵文字が顔文字を多用することで親近感が湧く運用になっています。

番組情報

イベント情報

HPやYouTubeコンテンツの紹介

中の人の投稿


複数人で運用していると記事にも書いてあったので、トンマナは多少のゆれがありますが、それでも「中の人感ある投稿」含めて落ち着いた運用をしていたんです。


が、金足農業が勝ち進むに連れて、徐々に変化が...笑


そして完全に壊れた(笑)のは、この横浜高校戦。8月17日のことです。

まだこの時点では落ち着いて運用しているのです。


が、そのときはきた。

12:10 8回、2点を追う金足農業、高橋選手が見事な逆転ホームランを放ちました。

その瞬間。

笑。

その後も劇的な展開が続き

笑。


ふつうにめちゃくちゃおもしろいんですが、秋田の人だからこその大興奮なんだろうなぁとも素直に思いました。僕も地元、山梨の高校がこれだけ劇的な展開を見せて勝ち進んだらものっそく興奮しますもん笑。

地元民だからこそ出る素直な興奮が伝わったのか、ネガティブな反響は殆ど見られませんでした。素敵。


ちなみに、秋田朝日放送は野球専用のアカウントがあるんですが、


高橋選手が逆転ホームランを放った8回

めちゃくちゃ淡々と速報していました笑。これはこれでジワる笑。


このあたりのやりとりはほっこりしますよね。


意図した運用ではないのかもしれませんが、「中の人らしさ」を思い切り出しつつ炎上はさせていないあたり、しっかりケアできているのでは、という印象です。

「中の人らしさ」を出せば出すほど親近感は上がりますが、一方で炎上のリスクがあったり属人的がゆえ継続した運用が難しかったりします

企業アカウントの課題としてよくあがるポイントではありますが、僕個人としては「中の人らしさ」全開で見ていて楽しい運用がいいなぁと思います。ガイドラインをつくり定期的にメンテナンスすればいいことですし、「中の人交代」ということもできますので。


秋田のテレビ・ラジオTwitterに波及

この秋田朝日放送のノリノリっぷりが、他局のアカウントにも波及していました笑。

NHK秋田(3,646フォロワー)


ふだんは固めのツイートで、

金足農業が逆転ホームランを放ったときもかわいい興奮具合だったんです。


が、秋田朝日放送のツイートをみたのか...

テンション上がってる笑


9回裏に劇的なサヨナラツーランスクイズで勝利することになる直前には


こちらはひらがなの「あ」なんですね笑


他にも、

エフエム秋田(3,692フォロワー)

ずっとふつーーーーうの運用で、甲子園についてもさほどふれてこなかったんですが、


17日の横浜戦の盛り上がりを受け、18日の近江戦に突如崩壊 笑



そして個人的におもしろかったのは、ABS秋田放送(日テレ系列)です。

ABS秋田放送(3,986フォロワー)


他の2アカウントと同様に18日の近江戦の劇的展開に盛り上がっているんですが、


ですが!

実は秋田朝日放送Twitterが本格的に壊れた8月17日12:10

横浜高校戦8回の逆転ホームランのその瞬間

wwwwww


実は同時刻にテンション上がりまくっていたんですよね笑。調べていてこれには笑いました笑。秋田が好きなんだなぁ。


17日の試合終了後にはだいぶ上がってきていて、


同日の夕方には完全に笑


これは笑


という形で、秋田の放送各局が盛り上がっています。

金足農業の快進撃が続く限り、彼らの快進撃もつづくんでしょうか。SNSマーケに携わる端くれとしては、本来の目的を忘れず、やりすぎない運用を心がけていただきたいなぁと思いました。


さいごに

おまけですが、タカラトミーも壊れていて笑いました。

さすがに感度高いですね笑。



それでは!

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。