ISO規格解説 リーダーシップとコミットメント 5.1.1h

皆さんおはようございます。
ISO審査員の若月です。
先週は外勤が多く、溜まりに溜まった事務作業が片付きません。
僕は行政書士のくせに書類作成が苦手なので、ちょっと憂鬱ですが気を取り直して今日も参ります。


5.1.1一般

トップマネジメントは,次に示す事項によって,品質マネジメントシステムに関するリーダーシップ及びコミットメントを実証しなければならない。
h) 品質マネジメントシステムの有効性に寄与するよう人々を積極的に参加させ,指揮し,支援する。

ISOに積極的に参加させる仕組み作りをトップは行いましょう
という内容ですね。

これは非常に大切なことだと僕は思います。
やらされ感マックスで取り組むシステム運用は苦行そのものです。

「入札で加点になるから」等の動機でISOを始めること自体はOKだと思いますが、取り組むからにはそれ以上の信念を作り上げてほしいと思います。

ISOになぜ取り組むのか
社長は意義を明確にし
重要性を社員に伝達させ
積極的に働きかけてください。

「支援する」
というのがおしゃれなポイントですね。
生えた芽の成長を促進するために、芽を引っ張ったって逆効果です。
じっくり、水をあげて育つのを応援しましょう。

今日も僕の勉強にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?