ISO規格解説 リーダーシップ及びコミットメント 5.1.1i ,j

皆さんこんにちは。
趣味の筋トレのスコアが落ちました。
筋トレは週2回続けているのに。
強度が落ちたり、食生活が乱れたりしているのでしょう。
ショックなので、またコツコツがんばります。

本日も参りましょう。

5.1.1 一般

トップマネジメントは,次に示す事項によって,品質マネジメントシステムに関するリーダーシップ及びコミットメントを実証しなければならない。

i)改善を促進する。

j)その他の関連する管理層がその責任の領域においてリーダーシップを実証するよう,管理層の役割を支援する。

iは端的でわかりやすいですね。
改善はISO9001の大きなテーマのひとつなので、この短い言葉にこの規格の真意が詰まっているような気がします。

jは、より実践的な感じがします。
組織の基本構造は上意下達です。
社長の打ち出した意図を、各部門長が理解し、各々の持ち場で具現化することこそビジネスの基本と言えるでしょう。
各部門長が力を発揮し、顧客が喜ぶサービスを創出してくれれば、社長としてこんなにありがたいことはないのではないでしょうか。

そうなるように、社長は部下を支援してあげましょう。
指導ではなく、教育ではなく支援です。
のびのび力を発揮できるステージを作ってあげましょう。

同じような規定が繰り返し出てきていますね。
要求事項は似たようなものが多いので、うまくシステムを作ればやることはどんどん減らすことが出来ますよ。

今日も僕の勉強にお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?