ISO規格解説 品質マネジメントシステム及びそのプロセス 4.4.1b

ISO審査員の若月です。

今日も規格解説を行っていきます。

4.4品質マネジメントシステム及びそのプロセス

4.4.1 組織は,この規格の要求事項に従って,必要なプロセス及びそれらの相互作用を含む,品質マネジメントシステムを確立し,実施し,維持し,かつ,継続的に改善しなければならない。
組織は,品質マネジメントシステムに必要なプロセス及びそれらの組織全体にわたる適用を決定しなければならない。
また,次の事項を実施しなければならない。

b) これらのプロセスの順序及び相互作用を明確にする。

フロー図があれば一番明瞭お手軽だと思います。
前項で明確にしたインプット、アウトプットが、実務上どのような順番で発生し、どのような因果関係があるのか整理してみましょう。マネジメントするには、その対象を整理する必要がありますね。

そのような顧客が前提として存在し、
どのような仕入れ、準備をして、
どのような活動を行い、
どのような成果品が仕上がって、
どのような顧客の手に渡り
どのような反響があるのでしょうか

可能な限りの文書の維持が求められていますので
フロー図を作成し、品質マネジメントマニュアルに組み込みましょう。

今日も僕の勉強にお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?