ISO規格解説 顧客重視 5.1.2c

ISO審査員の若月です。
昨日は失敗ばかりでした。
僕は動画を作ることがあるのですが、新しい編集ソフトがうまく扱えず四苦八苦。挙げ句にアップしたと思った動画は処理落ちして公開されていませんでした。
意気消沈したので、一昨年亡くなったペットの写真を久々に見ることにしました。とてもかわいく、たくさんの思い出が蘇り、あっという間に胸が一杯になりました。

元気も出たところで、本日も参りましょう。

5.1.2 顧客重視

トップマネジメントは,次の事項を確実にすることによって,顧客重視に関するリーダーシップ及びコミットメントを実証しなければならない。

c) 顧客満足向上の重視が維持されている。

これも言葉のまんまですね。
セールス、マーケティングの肝は、顧客重視で間違いないでしょう。
自社の製品の良さを自分でアピールするより、顧客の感想をお伝えするほうが効果が高いですから。

ISOのために何かをして貰う必要はないかと思いますが、強いて言えば顧客フォローは綿密に行うよう心がけてもらえればと思います。
お客さんの意見を吸い上げる仕組みづくりができていれば、審査員からはもう言うことはありません。完璧です。

ISOの要求事項を、経営力強化にぜひ生かしてみてください。

今日も僕の勉強にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?