ISO規格解説 リーダーシップ及びコミットメント 5.1.1g

皆さんこんにちは。
審査員の若月です。
ISO9001は昇格基準に乗り、昇格手続きをとっているところなのですが
諸々の書類が多く、ちょっとブルーになってます。
気を取り直して、今日も参りましょう。


5.1.1 一般

トップマネジメントは,次に示す事項によって,品質マネジメントシステムに関するリーダーシップ及びコミットメントを実証しなければならない。
g) 品質マネジメントシステムがその意図した結果を達成することを確実にする。

製造業しかり、建設業しかり、常に完璧な成果品が求められます。

買った製品に不備があったら、信用、信頼は失墜していくわけですよ。

作業をマニュアル化し、必要な機材、資材を整え、従業員をきっちり教育すれば、成果品はきちんとしたものが出来上がります。

それをスタンダードにしてください。
大変なことだし、努力が必要なことです。

それでもエラーは発生します。
どうしても仕方のないことです。
その都度対応すれば、仕事の精度は高くなっていきます。
追求し続けることが大切なのです。
失敗は必要な経験と捉え、どんどんPDCAサイクルを回すようにしてください。

今日も僕の勉強にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?