見出し画像

同人作家さんが商業に投稿するとき、注意してほしいこと(ジュブナイルポルノ編)

売れてる同人作家さんが、商業で通用しないわけ。

 ジュブナイルポルノ小説には、美少女文庫や二次元ドリーム文庫のような商業誌以外に、同人小説があります。

 ジュブナイルポルノ小説をはじめて商業で出版したのは、フランス書院のナポレオン文庫ですが、ナポレオン文庫の編集長は、「コミケでダーティペアの同人小説とか売ってるだろ。ああいうのを商業でやりたかったんだよ」とおっしゃっていました。今から25年以上前、同人のシェアがまだ小さかった時代のことです。

 ジュブナイルポルノは同人と親和性の高いジャンルですが、同人小説で人気の作家さんが美少女文庫や二次元に投稿しても不採用になる場合があります。なぜでしょうか(二次創作ではなく、オリジナルのお話です)

1.同人作家さんは商業のNGをわかっていない。

 同人と商業のいちばん大きな違いは、印刷にかかる費用を、作家個人が負担するか、出版社が負担するか、です。

 出版社はカネを出すのですから、当然口も出してくるし、売れ線を狙おうとします。

 同人は、作家本人が印刷費用を負担するから、好きなことが書けます。NTR(寝取られの略、嫌う人が多い)を書くことだってできるし、ロリを書くことだってできる(いまはこういうご時世ですので、商業でロリは書けない)。商業ではマイナーすぎて売れないと言われるジャンルも書ける。

 商業でNGなジャンルで投稿しても、採用される率は低いでしょう。

2.好きなものばかりを書いている。

 たとえ商業でNGなものを書いていたとしても、筆力があると判断されると、編集者から電話がかかってきて、「こういう感じの小説を書いて頂けませんか?」と提案されます。

 ですが、同人作家さんは、好きなものばかりを書いているので、長編一冊分のエロシーンが、全て同じエロシーンなんです。同じあえぎ声、同じシチュエーション、同じ輪姦ばかりがえんえんと続く。

 同人小説は、○○が好きな作家が、○○が好きに読者さんに向けて作ったものです。そのため、○○が好きな人以外は、エロ度が低く、冗長で退屈に感じます。○○だけだと編集者も採用をためらいます。

 エロシーンなんてみんな同じじゃないかと思われる人がいるかもしれませんが、商業のエロは、全部違います。たとえ同じエロシーンであっても、まったく違うエロに見せるのが、商業作家の腕なのです。

3.書いている本人がいちばん興奮している。

 お笑い芸人は、観客を笑わせても、芸人さんは笑っていません。冷静に観客の反応を計算しながら、観客を煽り、笑いの渦に巻き込んでいきます。商業作家も同じで、エロシーンを書きながら冷静に計算しています。

 同人作家さんは、書いている本人がいちばん興奮している。それが悪いというわけではありません。熱の籠もった文章は読者を引き込む武器です。ですが、編集者の側からすると、採用をためらいます。この人は、アドバイスを聞いてくれるだろうかと思います。

4.ストーリーやキャラ立てがおざなり。

 同人作家さんは、○○なエロを書きたいという思いで突っ走るので、ストーリーやキャラ立てがありません。

 ポルノ小説は、キャラ立てが大事なジャンルです。今はジュブナイルポルノも、きちんとストーリーがあるものが主流です。

5.商業小説読んでない。

 同人小説を書いてる方は、商業で好きな物がないから自分で書こう、商業がつまらないから自分で書こう、という方が多いので、商業を読んでいません。いやいや、商業でやりたいなら、まず読みましょうよ。

 美少女文庫でデビューしたいのなら、美少女文庫を10冊買ってきて、一冊ごとに起承転結であらすじを書き出して、おもしろい一冊を丸写しする。そして、つまらない一冊のあらすじをとことん自分好みに変える(換骨奪胎する)。その換骨奪胎したお話を小説にすればデビューできますよ。美少女文庫10冊買っても1万円以下ですよ。電子書籍やキンドル読み放題だとたったの数千円でデビューできるんです。

6.神視点で書いている。

 同人作家さんは頭の中で浮かぶ映像を、文章にしようとします。そのため、液晶画面を眺めているみたいな書き方になります。これは神視点と言って今では一般的ではない書き方です。太宰治などの明治の文豪しか書いていません。
 今は一元視点と言って、主人公にカメラを固定し、主人公の見た範囲だけを書く方法が一般的です。
 
 商業で大多数に向けて書き、同人ではニッチ狙いで好きなことを書くと割り切ってください。商業で書くと、儲かりますよ!
 noteで書いたポルノ小説の書き方を電子書籍にしました。noteより突っ込んだ内容になっています。キンドルアンリミティッドなら無料で読むことができますよ。

(私はAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。)

YouTubeで小説の書き方チャンネルをやっています。興味がある方は以下から登録できます。https://www.youtube.com/channel/UCMPxcLSOjZnM9P5w7CYB7yQ?sub_confirmation=1



 




基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。