見出し画像

2025年 大阪・関西万博 500日前イベントを開催しました

2023年11月23日(木祝)海南市民交流センターで「2025年 大阪・関西万博 500日前イベント(主催:2025年国際博覧会 和歌山推進協議会)が開催されました。万博へのワクワク感や万博をきっかけに一歩踏み出しチャレンジする意欲が高まるよう、万博テーマ事業プロデューサーの講演や県内の子供たちによるステージパフォーマンスを行いました。

和歌山児童合唱団による演奏

和歌山児童合唱団の皆様には、舞台だけでなく、会場全体を使って「Agnus Deiー空海・真言・絶唱」と「四智梵語ーAnima Christi」を演奏いただきました。

海南市立下津小学校 鼓笛隊による演奏

地元である海南市立下津小学校の鼓笛隊の皆様には、応援の気持ちを込めた楽曲を演奏していただきました。
スペシャルゲストの万博公式キャラクター ミャクミャクもかけつけてくれ、楽しそうに演奏を聴いて会場を盛り上げてくれました。

万博テーマ事業プロデューサの中島さち子氏による演奏

中島氏は、ジャズピアニスト、数学研究者であり、株式会社steAmや一般社団法人steAm BANDを立ち上げ、多様な「好き」を基軸にしたSTEAM(スチーム)教育を推進されております。

2020年から大阪・関西万博テーマ事業「いのちを高める」プロデューサーを務められており、本日は、講演だけでなく、中島氏と多方面で活躍されている、サクソフォン奏者の鈴木広志氏の演奏も行われました。

中島さち子氏による講演
りら創造芸術高等学校によるミュージカル「空海」

最後に、文化・芸術教育の中心として活躍されている「りら創造芸術高等学校」、「高野山真言宗青年教師会」によるミュージカル「空海」が披露され、素晴らしい機運醸成イベントとなりました。

また、期間限定でアーカイブ配信も行っております。
URL:https://expo-500daybefore.telewaka.tv/
配信期間:12月15日(金)17:00まで
※後日配信予定はありませんので、期間内にご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?