見出し画像

『広島観光〔7月〕』 ① 大和ミュージアム~戦争中、呉にて起きたこと~


〇 ネプチューン像 (ギリシャ神話)

「大和ミュージアム」に到着。
 ギリシャ神話に出て来る ネプチューン像が立っている。

大和ミュージアムと つながりは何だろ。
と思っていたら
ネプチューン像は、守り神 なんだ♪

ネプチューン像(ギリシャ神話)

〇 館外 でみたこと

ユニークなポストですね

〇 受付 にて

TOSHI、(手話で)              「去年の6月 「全国ろうあ者大会in広島」
                                                     のときに 来ました。」

受付の方(手話と身振りで) 「すみません。 筆談で よろしいでしょう 
                か? 」

<わたし が、筆談する。>

受付の方 (手話で)    「あーあー、ありがとうございます。ごゆっ 
               くり、ご覧くださいませ」     

「ありがとうございます。」


〇 戦艦 『大和』

みなさま、写真を撮りまくっている。

10分の1戦艦「大和」

〇 呉 「歴史」

みなさま、熱心に 歴史をみていました。

特に、『原爆』投下 のビデオ上映してるとこでは、
人がいっぱいいました。

「特攻隊」シーンは、胸が詰まります。
敵機に攻撃されても、 最後まで、 突撃するまで、
命懸けで飛行機を飛ばしている。

〇 特攻隊の遺言

慶応大学卒の方の ご両親、兄弟へのメッセージ
を読む。

この方は、長男ということで、
召集で 出撃に行ったのではなく
自ら 志願されたとのこと。

どんな気持ちで、出撃して行ったのでしょうか・・・。

国のために 戦うことに
誇りを 持つ時代でしたものね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?