見出し画像

妙心寺〔京都観光〕

京都駅から「D3」乗り場
『北野白梅町 御室仁和寺・山越行き』のバスに乗る

『妙心寺北門前駅』に降車

北総門から入る
境内地図を見ると広いですね

広大な敷地内には
46の塔頭が立ち並んでいて
時代を歩いてるかのようです。

時代を歩いてるようですね
天球院
退蔵院
『法堂』
法堂にて「雲龍図」を見ることが出来ます
こちらは撮影禁止🚫
天井全体に『龍』の絵があり
『龍』ににらまれているようで
迫力があります

こちらの雲龍図は「大庫裏」にて
見ることができます

大庫裏
大庫裏「台所」

「大庫裏」を出て
建造物や庭園を眺めながら
歩き進む

妙心寺

広すぎて、場所が把握できなくなる
来た道との反対に南総門を出たので

バス乗り場が分からなくなってしまいました

南総門


迷子になって彷徨っていたら
素敵な
「おことば」を見つける
自分が何者か分からない方がいいかもね
(自分は何者でもない)

バス乗り場が分からなくなり
適当にバス乗り場を見つけて
「大覚寺」行きのバスに乗る

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?