見出し画像

【第1章・仙台滞在記】 仙台大観音 


とっても大きくて迫力があります。

「仙台大観音(せんだいだいかんのん)」の正式名称は、仙台天道白衣大観音(せんだいてんどうびゃくえだいかんのん)。仙台市泉区にある「大観密寺(だいかんみつじ)」の敷地内に立ち、観音像としては日本一の高さを誇ります。
(引用元 : GOGO MIYAGI 編集部 より)


仙台暮らししていた時に
社宅のベランダから 「仙台大観音」様が見えていました。

仙台市全体を見渡すかのように
皆様を見守ってるかのような佇まいを感じます。

拝観料500円を払うとこちらのお札を受取ります。
胎内は三十三観音像や十二神将がずらりと並んでいます。
未年の守護神
どちらの守護神かな。。。
酉年の守護神
子年の守護神


エレベーターに乗って12階まで行きます。
辰の祠
3階から11階まで108体の仏様が安置されています。
神秘的さを感じます。
らせん階段を下りて眺めるシステムです。
女神様

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?