見出し画像

レンジ相場からの100pipsトレード

いつも週末は1週間の相場の振り返りをするのが習慣になっています。

今日もこれから時間を作って振り返りをする予定です。

 

さて今回は久し振りにEUR/JPYでエントリー出来たので、そのエントリーの解説をしていきます!

 

1.レンジ相場でのトレード

2.安全に自分のタイミングでエントリー

3.まとめ

 

では早速チャートを見ていきましょう!

 

1.レンジ相場でのトレード

まずは日足からです。

(日足)

去年から下落が続き、年明け3日の事もありましたが、現在は安値を付けて戻りレンジ相場です。

ローソク足の動きを見ても行ったり来たりですね。

 

(4時間足)

4時間足で見るとわかり易いですね。

こんな感じでレンジなのが分かりますね。

基本レンジ相場の時は

「方向感がないのでトレードしない!」ってよく言いますが、

今回のようにある程度ボラティリティがあればトレードしても良いと考えています。

実際どのくらいのボラティリティならトレードしたらいいのか?っていうのは、

通貨ペアやその時によって変わってくるので明確には言えません。

でも今回は、ある程度綺麗にレンジが形成されているし、

ボラティリティも100pipsほどあるのでエントリーしても良いと判断しました。

(1時間足)

 

今度1時間足です。

1時間足を見るとレンジ上限で反応しているのと、白丸部分のダブルトップが出ています。

レンジ上限+ダブルトップ

いいですねー

なのでエントリーの準備をしていきます。

 

2.安全に自分のタイミングでエントリー

(15分足)

ダブルトップが出来かけて、高値を更新出来ずズルズル下がっていきます。

エントリーのタイミングを見るために5分足へ

(5分足)

いい感じで下がってきて、ローソク足の動きを確認して赤縦線でエントリーです。

その後は上手く下落して利確の準備をします。

1時間足を見ていると、下ヒゲが連発していますね。

この辺で一旦利確するかーと準備します。

15分足を見ていてもダブルボトムが出来そうなので、出来たら決済です。

やはりダブルボトムが出たので赤縦線で決済。

3.まとめ

今回のトレードは約100pips獲得出来ました。

レンジ相場でのトレードでもしっかり利益を出す事は可能ですね。

ただ今回は分かりやすいトレードでした。

毎回このように上手く行くわけではないですが、自分の中でしっかりとした根拠があって自信があれば積極的にトレードしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?