見出し画像

Midnight tea を楽しむ 重陽の節句の夜

カナダ生活11年目のWakei です。

9月9日は重陽の節句でしたね。
そして翌9月10日が満月でした。
9月9日もほぼ満月で綺麗だったし、重陽の節句だし、
デッキでお茶を点てて自服しました。

虫の声がして静かで気温も丁度良く、気持ちがいい。
ろうそくの明かりも意外に明るい

ご近所も寝静まっている真夜中。
アフタヌーンティではなく、ミッドナイトティー。
不思議と抹茶は寝る前に飲んでも眠れます。
そんなことして片付けしてたら、すでに午前1時。
こんな日ばっかりじゃ、エイジングがさらに加速しそうです。

でも翌日の満月は、山火事の影響で、夕方には空全体がピンク灰色になり、
とても楽しめる状態ではなかったので、前日に楽しんでおいて
よかったです。

翌10日の夕方はこんな感じ↓

海と空が一緒の色。

まるで壁のような景色で不気味なくらいですが、
カナダのファミリーは気にせず、パドルボード。
左端のお母さんは赤ちゃんをだっこしながら、乗ってます。
たくましいです。

山火事の被害が沈静化して
明日は気持ちのいい晴れになればいいなぁ。

皆様も素敵な秋の気配をお楽しみくださいね。



サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊