森元首相の発言の感想メモ

森元首相が「失言をしたから辞任させられる」っていうことにはなってほしくない。世の中的にそこを理由にしてほしくない。

・まずリーダーとしてふさわしくない。失言をしたかどうか以前に、リーダーとしてふさわしくない。それを理由にしてほしい。そしてふさわしくないリーダーを存続させてきた構造を壊そうよ。
それなのに、その落としどころが「失言をしたから」にしてしまっては、”ふさわしくないリーダー”がそのポジションに居続ける世の中はいつまで経っても変わらない。
「失言をしなければよい」ということではない。

・あれは「失言」ではなくて「価値観」だと思う。「女性がいると会議が長くなる(わりには良い場になんてならない)」という価値観からくる発言だと思う。私はその価値観にはアンチだけれど、「なんらかの価値観を持つことが罰になる」みたいな世界にはなってほしくない。個人的には超クソだと思うけれど、世界的に大恥であったとしても…発言をする権利は全力で守りたい(某名言のパクリですが)。クソだけどな!!

(小休止:ちなみにもちろん、自分自身が、メディアが切り取った一部分しか見ていないので、一次情報に触れていない中での感想です。その危うさも自覚したうえで…)

・そもそもリスク管理の観点で83歳の高齢の方が、このコロナ禍において重役に居続けるという組織構造が危うすぎておかしい。「経済」の人質の取られ方がエグい。「経済」を守るためにオリンピックを推し進めるということを建前に、実際にはリターンや価値が逓減し続ける「現行のオリンピックプロジェクト」を進め続ける「経済の機会損失」よ。。。

・ていうか(繰り返しになるかもしれないけれど)ここまで散々な機会損失を生んできたのに、この「残り数ヵ月」のタイミングでの退任交代もホント迷惑。(くどいようだけれど、その理由が”失言”だとしたら、ホント終わってる!!!!!!失言以外はうまくいっていたのに~みたいにしちゃう現体制からバトンを受けた後継体制をつくっちゃいけないよ
もし交代とするんなら、めちゃくちゃ迷惑をかけていることをここらへんの意思決定に関わる全員がちゃんと意識して、「残り数ヵ月を一気にリカバリできる」プランや組織体制に刷新させてほしい。要は、意思決定層のダイバーシティ度をガッチリと上げた根本的なリニューアルを。じゃなきゃアスリートや多くのスタッフやボランティアや関係してきた人たちに対して失礼過ぎる。その責任は政府と東京都だと思うけれど。


最後におススメの紹介。
今朝、(自分のクラブハウスのルームを終えた後に)聞いていたクラブハウスでアリッサさんっていうアメリカで日本の伝統工芸をテーマに事業を進めている尊敬する起業家の方が言っていた「若い子たち、これで絶望しないで!私たちが変えるから、待ってて!」っていう言葉が切実で力強かった。アリッサさん本当に素敵なので未来に希望を持ちたい若者たちはぜひフォローしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?