見出し画像

ジョン・ウィリアムズが引退だって!?

こんにちは。
ニク・ジャガスです。

今朝、衝撃的なニュースを目にしました。

ハリウッド映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズが引退を仄めかしていると。

このニュースで初めて知ったのですが、ジョン・ウィリアムズはもう90歳なんですね。

私が「ジョン・ウィリアムズ」を最初に認識したのが、2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』でした。
小学生ながら、テーマ曲『Prologue』を聴いて全身に鳥肌が立ったのを覚えています。

このサントラ、冗談抜きで公開当時100回以上は聴きました。
このCDが、映画サントラとの初めての出会いだったんです。

確か8番が好きだったな…と今、CDの曲目を振り返ると大当たり!
『Mr. Longbottom Flies』が大好きで、特に何回も聴き返していました。

飛行訓練の授業で、同級生のネビルが暴走するパニックシーンで流れる曲。
だから題名にロングボトムが入っている(はず)

今聴いても腹の底から鳥肌立つ気がする。水辺のホグワーツが見えるもん。

ジョン・ウィリアムズって超有名だけど、改めてどんな作品に携わってたかな…とWikipediaを見てみると驚愕でした。



もはや音楽史に近い。

そして思う。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのワクワク感はジョン・ウィリアムズによって作り上げられていると。

人種や年齢問わず、ジョン・ウィリアムズの曲を聴くと血湧き肉躍るようにDNAにプログラムされてるんだろう。

みなさんは推しの作曲家はいますか?

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?