見出し画像

20190817「起きられない」

妻は現在激務中の激務なので、だいぶ疲労も溜まっているとは思うけれど、それに伴って朝全然起きれない。毎朝起こすのだけれど、ぶっちゃけ今は妻より寝る時間が遅いので、妻より睡眠時間が短い。半分くらいとかザラだ。
この1ヶ月くらいは、本当に無休なので、こちらもなかなかしんどい。

そして妻は寝ぼけがすごい。最近はなにかと自分に仕事の確認事項を伝えてくる。ディティールは思い出せないが、今日はペーパータオルを並べたとかなんとか言っていた。

こうやって書くと可愛らしいもんだが、実際その場面に接しているときは、こちらもあんまり気持ちに余裕が無いので、だんだんイライラしてくる。眠いし。
何回呼びかけても起きないし。

なんでこんなに起きないのかと思ったが、きっと自分が隣で寝たままだからだろうと思い至った。
もうこんなんでイライラしたくないと、仮眠程度にしか寝れていなかったが、起き上がってベッドから離れようとした。これはもう実験だなと。

そうすると、妻が飛び起きた音が背後からした。
これか!と思ったが、イライラはしていたので、あまりテンションは上がらなかったけれど、時間も経つと、上手くいったな。やっぱこれだわ。と、しめしめ感を味わった。

しかしこの作戦は結構命削る。起こしてそのまま睡眠継続といけないからだ。1日中眠いが、寝てる場合じゃない感が、寝させてくれない。

この方法、今はダメだ。
やっぱなんか考えないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?