見出し画像

10/13ソロライブ オンライン予約スタート

 相変わらず暑い日が続きますね。皆様、毎日気をつけていらっしゃるかと思いますが、水分補給は欠かさずいきたいですね。「天気の子」じゃないですが、気候、気象に振り回される日々だったりします、が、何とか乗り切りたいところですね^^;

 さて私事ですが、といいますか自分の活動のことを書くブログなので、私事にちがいないのですが^^; 
 これまでもこのブログで触れてきました通り、10月12日(金)から連休後の15日(火)まで、目黒のクラスカ8階のエース(8th)ギャラリーで行われる『water "composition" 書×音』という展覧会に参加いたします。こちら展示時間内は無料です。後で詳しく書かせていただきますが、音楽家ソロライブというものが同じ空間で別にありまして、そちらは有料となります。

 この『water "composition" 書×音』は、元々、書家の田中逸齋さんが描き続けているwaterシリーズというのがありまして、彼の作品の展示の他、書と音楽による即興的なパフォーマンスをジャンルを超えて行う、という主旨のもとスタートした企画です。

下記、逸齋さんのHPリンクや作品です。プロフィールにも書いてありますが、デルタ航空のスカイラウンジなどにも作品があるんですね。ちなみに生徒さんは100人を超えるそうです。すごい……。


田中逸齋 - Water4屏. H200cm× W20cm×4



issai tanaka - water (YouTube)
(数年前のものですが、BGMはワキマルが作らせていただきました)
本日の楽曲「water」です。

 逸齋さんの作品は、当日購入もできます! オススメです^^

他にもこんな作品があります(彼のHPから見ることができます)

water以外にもこんな作品も。

 かっこいいですよね^^

    ……そして、いささか蛇足感が強いですが、今回はなんと僕も作品をいくつか展示させていただく予定です。現代アートや美術全般に興味はありましたが、まさか自分で作品を作ることになるとは……。まあ、そこは一応音楽をやっている者ですので、音に絡めた作品が中心になるかと。空間演出としての音作りと、展示作品両方ということになります。

 その空間で10月13日の日曜日、18時半よりソロライブも行います。そのオンライン予約が可能になりました。こちらは有料で3000円、小中高生が1000円です。ちなみに14日の月曜日はヴァイオリニストの永井くるみさんのライブです(こちら参加費は3500円です。ギターの方とのデュオとなります)。永井さんのヴァイオリンは作曲をする者からすると音程が素晴らしく良くてありがたい気持ちになると思います。そして即興演奏での表現も素晴らしいです。下記、永井さんのHPリンクです。

 それぞれのライブ、限定30席となっております。

 僕のライブは、基本的に演奏するのはピアノ系の音色がメインの鍵盤なのですが、このブログでも何回かアップしました528hzの音や電子音も使った即興演奏の他、自作も演奏したいと思っています。

上のリンクの下の方にスクロールしていただきますと、下にある画面と同じものが現れます。そこから予約画面に行くことができます。

また、今回の目玉は何といっても、書と音でその場で作品を作り出す、パフォーマンスです。
 こちらは、田中逸齋さんの書と、彼の繋がりで知り合いました、先ほどもソロライブでご紹介しました永井くるみさんのヴァイオリン、そしてワキマルの鍵盤と電子音による即興となります。
こちら1分ほどですが、パフォーマンスの紹介映像です。

実際はもっとかなりアグレッシヴなものとなるかと思います。なかなか面白いものになるのではないか、と今から本番が楽しみです。
パフォーマンスは無料で、何回か行う日もあります。

ライブパフォーマンス 開催スケジュール
※スケジュールは変更する場合がございます

10月12日(土) 13:30~14:00、17:00~17:30
10月13日(日) 13:30~14:00、17:00~17:30
10月14日(月) 17:00~17:30
10月15日(火) 13:30~14:00

展覧会のスケジュールはこちらです。

10.12(土) 10:00 - 20:00
10.13(日) 10:00 - 17:30
10.14(月) 10:00 - 17:30
10.15(火) 10:00 - 14:00

お越しくださる方はこちらを参考になさってください。

​CLASKA The 8th Gallery (CLASKA 8F) https://www.claska.com/studio/8th_gallery/index.html

〒152-0001 東京都目黒区中央町1-3-18 Tel: 03-3719-8121

電車・バスでお越しの場合
JR山手線「目黒」駅 西口 3番乗り場より
東急バス『黒01(大岡山小学校行き)』乗車約7分
→「清水」下車後、進行方向に徒歩1分 右手
日中は約5分おきに運行、すぐ近くに停まるので便利です。

電車でお越しの場合
東急東横線「学芸大学」駅 東口より徒歩12分

僕は歩くのって全然苦ではないのですが、もしかしたら、目黒からバスの方が楽かもしれません。

是非是非お越しくださいませ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?