見出し画像

クズに向けた処方箋

クソ人間関係が蔓延る社会で、他者に対しソシオパスやサイコパスほど振り切った対応することもできず、とはいえ大多数のように温和で平凡な性格もしていない そんな何処にも属せない、近くでヘラヘラしてるだけのどうしようもない腐ったクズに向けた生存戦略を説くぜ!
活力を出す為に朝日を浴びなさい的な ボケた内容じゃなくて、なるべく具体的に書くように努めたよ〜。

そういや一時期ギリ健(ギリギリ健常者)という言葉をよく見かけたけど、アレが知能を指すものであれば、コレは精神面でのギリ健って感じ。

とにかく今の時代、メンタルでも肉体でも知能でも、パブリックガイジ認定されるよりも、一歩手前の健常者である方がよっぽど生きづらい世の中。
まーなんでもデッドライン越えるより、土俵際が最もしんどいのは間違いないと思う。もちろん、クズも同様。

ただクズ御用達の生き方の羅針盤ってのは全然見かけないんだよねー。

“引きこもりだったボクが起業して成功しました!”とか
“あなたは十分頑張ったから、休みたい時はとことん休みましょう。”みたいな毒にも薬にもならない、エセ社会不適合者向けの本はごまんとあるが、あんなんで勇気付けられてるのは“自分がクズだと思い込んでる大多数の温和で平凡な性格”の奴らであって、何処にも属せないクズではない。
そんなものをいくら読んでも、お前みたいなクズには当てはまらないから意味ないよ。
残念でした。

じゃーなんでそんな内容のものが無いのかというと、そんな奴らに向けた本書いてもまったく金にならないから。ボリュームが多いところに本は売りたいし、興味を持ってもらいたい。


あとは偉い人やサイコパスばっかり文章書くもんで、認知感性が異なるから。
ちなみに図の一番左にある”偉い人たち”は本気で誰かを救いたいと思ってる気がするけど、君らみたいな崇高な視点持ってるようじゃ何もできないと思うんだよねーって俺は思う。本当になにもわかってない。
っつうことで俺がクズに向けた生存戦略を教えたる。

ちなみに多少金がかかるので一文なしには無理です。



で、まずクズがなんでクズかというと、

⚫︎人の醜いところを感じ取ってしまう。気づいてしまう。なので根源的に人が嫌い、人が怖いという感覚があり、それによって表面的には生きるために無難に振る舞おうとする。


ココがソシオパスやサイコパスと違って、良心の呵責を覚えなかったりということはなく、また完全に利己的な行動に振り切れない。
そのくせ人が嫌い、怖い。ダブルバインド。
そりゃ生きづらいに決まってるよな〜。

次に

⚫︎余計に過去の記憶の杭に繋ぎ止められていたり、未来への憂慮が常にあり、大小の不安を蓄積させる。

俺は何度も言ってるんだけど、人の不幸の源は過度の記憶にあって、動物の幸せは忘却にある。寝たら忘れると言い放つ奴は、誰も彼も悲壮感がない・・・でしょ。
まあこれは特性や育てられ方の部分が強いし、今更どうしようもない。
今この瞬間を生きましょうって言われても、じゃあどうしたらいいのってなるだけ。
勝手に想像して、勝手に心配する奴にかける言葉はない!
・・・まあ俺もそうなんだけど。



んで、この2つのせいでバックグラウンドで常に余計なモンが動いるから、脳内メモリの使用率が異常に高い状態。
頭ん中にずっと霧がかかっているというか。

まー簡潔に申し上げると、お前らはクズの上に無能ってこと!

で、それの処方箋だが、その前に俺が観察してきた中でクズの特徴を列挙するから、どれくらい当てはまるのか教えてくれ。

【クズアンケート】


1.寝坊や遅刻は少ない、ほとんど無い。

2.忘れ物、準備が疎か。

3.他人に何かを勧められるのが苦手。

4.会話や映画に集中できず、関連性のないことを考えてしまう時がある。

5.自分の失敗を過小に伝える傾向がある。

6.地理、スポーツに興味がない。

7.昼夜逆転しやすい。夜型である。

8.後輩に好かれやすい。

9.常に今の環境に満足していない、理想を思い浮かべる。

10.簡単に謝る。


どうすか、結構当てはまりましたか。
これに結構当てはまる奴って表面的にうまく振る舞おうとするタイプにありがちなんだよな。
ちなみに、このアンケートの内容は俺の経験則だけじゃないからな。
俺が観察して得た傾向のいくつかを抜粋したもの。

たとえば最初の方に挙げた”遅刻はしないが、忘れ物や準備は疎か。”

これってADHDとかのアンケートじゃ、遅刻もするし、忘れ物もする。って感じで一緒くたにされてるんだけど、内面クズって遅刻はほぼしないけど、忘れ物はするんだよな。
思うに八方美人が多いから、外向けの行動はきちんと取れるが、室内で誰も見られてない状況だと何もやろうとしないんだろう。むしろ遅刻をよくするタイプの方が、強かったり、人間味があったりする。

で、ここからは処方箋について解説してく。
つってもクズは不治の病なので、多少寛解はしても、完治はしないので。
そこんとこヨロシクー

1.命日を設定する

余計なこと考えて塞ぎ込んでしまう奴は、とっとと自分が死ぬ日や年を決めた方がいい。あんま短すぎても長すぎてもダメだな。2~5年が丁度よいと思う。 
で、抽象的、具体的に関わらず余計な心配や憂慮、不安に襲われそうになったら、必死で”何日に死ぬ、何日に死ぬ”と上書きする意識で臨むのだ。それ以外のくだらないことにお前の頭を悩ませる必要はない。ただでさえバカなんだし。

まずこの考えが前提で、あとは”自分の利益や感情と、物事の良し悪しを混合しないよう、フラットに生きようと心がけること。
なんか凡庸カウンセラーみたいなこと言っちゃったけど、とにかくこの考えを持っていないと、ただでさえ人が嫌いな俺たちは、簡単に堕ちていく。
いやクズじゃなくて、すぐ人を尊敬する、好きになるっていう真逆のタイプでも、持っていた方が良い考えだとも思うけど。。。
尊敬できる相手ができても、そういう人ってよく見てよく知ると全然大したことない。マジで。恋は盲目みたいなもん。自己犠牲精神を持ってる人や利他的な行動取れた人なんて全員、資本主義にころされてるから。だから人に着いていくなってこと、人より犬の尻尾を追っかけてた方がまだ賢い。

2.とりあえずこれ常備してろグッズ

買い物中毒だったから色んなものを買っては捨て買っては捨てとしてたけど、とりわけクズにおすすめなもの記載する。全部で5万くらいするかもしれんが、つべこべ言わず買ったほうがいい。ただ俺もなんでこれが効くのかはあんまわからん。理由を求めないでくれ。
ただ旅に出ろみたいなクソダルいのは書いてないから全部家でできるぞ。

アイス(氷菓)
ガリガリ君とかその類。アイスクリームやラクトアイスとかは避けた方がいい。意味ないから。おいしいから食べるんじゃなくて、脳をクリーンにする為に食べる、そんなイメージ。幸い氷菓はカロリー低いよ~。

煙草
一番しんどかった時期(3,4年前くらい)、うつ病の薬とかも飲んでたことあるけど、全然意味なかった。
あれは鬱の薬で、クズの薬じゃなかったのだ。マジでしんどい時に効いたのはアイス(氷菓)と煙草。これでオーバーヒートする脳を正常に戻した。煙草は色々あるから無理に勧められんけど・・・。まあ俺は酒やパチンコよりクズにプラスの効果あると思うよ。酒やパチンコはクズにとっては、もっと人生しんどくなっちゃう。

保冷剤
ダイソーとかにも売ってる、冷凍庫で冷やして使うやつ。
家にいる時とか暇な時に頭半棘筋らへんを冷やしたほうがいい。
頭半棘筋ってのは後頭部と首の付け根くらいのとこ。調べてみて。

サンドバッグ
たまに元気がない時は筋トレしろとかランニングしろっていうじゃん。
あれ意味ないから。特に筋トレなんて意味ない。それよりサンドバッグ買え。アマゾンで1-2万円ほどで売ってる。
別に高けりゃ枕殴ってもいいけど。
だって全ては暴力だから。ペンより剣の方が強いに決まってる。
人が高揚するのは筋トレじゃなくて暴力!とにかく思いのままに殴るんや。
筋肉を付ける為にやるんじゃない!とにかく思いのままに殴るんや。

Kindle
一番安いモデルでいいから買った方がいい。いつでも何処でも本が買える。本屋に走らなくてもいいのがデカい。まあスマホでもいいけど目が痛くなるし画面も小さいから買って損はないと思う。
で、メンタルがやばい時はとにかく文章に逃げる。漫画でもいい。あと面白くなかったり、飽きたら読むのをそこでやめたらいい。
映画とかアニメじゃダメなの?って思うかもしれないが、本は自分でペースの主導権を握ることができる(読むペースは読者に任せられる)んだけど、一方映画やアニメの展開のスピードは作り手に委ねられてる。つまり映画やアニメだと、ボーッとしてて気がついたら置いてかれたり、逆に展開がトロくて興味なくなったりするんで逃げ場に使えない。映像作品は精神が一定以上安定していないと没入できない。まーガチで終わってるときは文章も読めないけどねー。



一点追記し忘れてたけど、俺がメンタル終わってた頃は、アイスと煙草を片手にSwitchのゲーム、“レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX”を一心不乱にプレイしてた覚えが。
まあこれは限定的すぎるけど、パズルゲームとかクイズゲームとか良いかもね。。。

ちなみにごっつい壁を乗り越えてきた気力や胆力溢れる経営者の本とか読んでると、隙間時間でパズルゲームとかしてるって人もよく見るお。テトリスとか数独とか。ちなヨンヒちゃんの趣味も数独。
クズでもパズルゲームとかやったらいいんじゃないかなぁ。


これくらいかな~。他に加えるなら、クズは宗教を信仰した方がいいと思うんだけど、俺も全然詳しくないから良さげなもんあったら追記する。

あっあと、これもまだ自分で試してないけど、信用の範囲で借りるだけ金借りてみて全部何かに突っ込んでみたい。でもこれはクズと融和性なさそう。いや融和性ありすぎて破滅しそう。


総括としては、とりあえずお前の命日までは、上のグッズで必死に生を繋ぎ止めよう。

最後に

とどのつまり俺が言いたいのは、クズほど人の目を気にする。自縄自縛って感じ。
人間なんかに気を取られるな。誰かの評価を期待するな。誰かの感情に揺さぶられるなってこと!
もし不穏な胸騒ぎがしたら、必死に己の命日を考えろってだけ。
ね?簡単でしょ??

では。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?