見出し画像

No.254【7月21日㈮開催の特別審査特別委員会(議会報告会開催是非をめぐる討議の文字起こし)】

支援者が、7月21日の特別審査特別委員会の1部(議会報告会開催是非をめぐる討議)を文字越こししてくださいました。大変な作業をして下さって誠にありがとうございます。

7月21日 特別審査委員会参考人陳述抜粋
核のごみと対馬を考える会上原正行代表
◎離島振興法について
離島振興法の父と言われた宮本常一氏は、「対馬には村寄り合いと言う現地民主主義がある。」と述べている。 村寄り合いがあるではないか。先人達は納得いくまで話し合いをし合意形成に導いた歴史があります。この「村寄り合い」を習って、議会報告会を開いてもらいたい。

《討議概要》
誘致反対派委員が、核のごみと対馬を考える会が参考人陳述で《核のごみ最終処分場誘致問題に関する議会報告会の開催》を要望したことに議会として応えるべきと主張するも、誘致推進派はむべもなく拒否して、強引に採決して否決しました。
[開催賛成委員]6名
坂本、伊原、脇本、小島、黒田、大浦
[開催反対委員]10名
糸瀬、陶山、神宮、島居、入江、波田、小宮、作元、春田、上野副委員長
[欠席]1名
小田
[採決不可]
船越委員長、(委員外:初村議長)


〈市民に対する議会報告会をするか、しないか、についてのやり取り〉文字起こし

黒田議員:「特別審査委員会に特化した議会報告会を開催して欲しい。 条例違反と言われても仕方ないような話。 ここで皆さんの意見を聞きたい。」

小宮議員:「市民の意見を聞くと言う事も大事ですけど、既に商工会の話とか聞いてますし、お聞きしますと、各団体等で皆さんで集まって色々な会合をしている。とお聞きしています。 で、もう既に特別委員会が設置をされておるんですから、まず、私どもはこの特別委員会の中で充分な審議をすると言う事ですね。 そして、先ほど黒田議員が言われるように、それ程に市民の意見を聞きたいのなら自分の足を運んで市民の皆様に集まって頂いて意見を頂いて、自分の目と耳で充分な意見を聞いて、そしてこの特別委員会で報告するなり声を上げると言う事も出来る訳ですから、黒田議員におきましては、そのような所で島民の意見を取り上げて欲しい」

委員長:「黒田議員、納得されましたか?。」

小島議員:「私が商工会の皆様が発表された時に聞いた、商工会の方々でも100人位の人しか出ていない。と言う説明がありました。その様な現状からすると、もう少し幅広く市民の声を聞く場と言うか、議員報告会なりそう言う場は必要ではないかと黒田議員の意見に賛同致します。」

委員長:「他に」

脇本議員:「議会基本条例で議会報告会でなくても公聴会を開く事が条文にある。 議会運営委員会でも今年度中に開く事になっている。 ネックになってくるのが、参加者が少ないからどうやって参加者を呼び込むかが問題になっている。 核のゴミの問題ほど市民の関心がある事案は他にない。 どれぐらい来るか分からないけど、人数整理をするのに大変なくらい来るかも知れません。 必ず開催して頂きたいと思います。」

委員長:「今の脇本議員の意見に皆さんご意見ございますか?。 何かありませんか?。」

小宮議員:「何回も申し訳ありません。 私共はですね、市民から選ばれて委託を受けているんですよ。 市民の声を代表として発言をする訳ですから、先ほども申し上げましたように、それほど市民の声を聞きたいと言う事であれば、自分の足で場を選び運び、そしてその大きい声を聞き取って、そしてこの開催中の特別委員会ので声を発する。これが議員代表制の法律でございますので、良く理解して頂きたい。と思います。 以上です。」

伊原議員:「市民の声を議会の皆様が全て聞いている訳じゃございません。 私が感じているのは、議員各位の皆様、市民の声を無視されてあるんじゃないか、そう言った気がします。 したがってこの報告会は是非して頂きたいと思います。」

委員長:「議会報告会については、皆さん色々あるとは思いますが、後日またこの委員会でどのようにするかと言う事を皆さんで協議をしたら如何でしようか?。」

坂本議員:「今、伊原委員も言われましたように開催するようにして頂きたいです。 前の時に若い議員で構成を決めて行くような話もあったので早急に班編成を考えて頂いて議会報告会をやって頂きたい。」

委員長:「議会報告会については、皆さんと良く協議をした中で進めたいとこのように思っとります。 何かありますか?。 議会新たにしたらいいんじゃないですか?。だから、ここで採決しますか?。 いいですか?。 私はもっと議論した方がいいと思いますが。 間に合わん?。 それでは採決しますか?。」

副委員長(上野洋次郎議員):「はい、黒田議員に聞きたいちゃけど。報告会しますよね、その時来るとは反対派の人達が多いでしよ。 科学的な事とか説明できますか?。 ただ反対、反対なら聞くだけなら私達もいいですけど。 それで、この議員さん達が科学的な問題を説明しきるとですか?。説明なんもせんで、反対の意見を聞くばっかりでいいっちゅう訳ですかね?。 できるでけんって、あんた、、、あなたが科学者か?、はっきり言うて。 ある程度やろうもんが。 科学者やないとにそんな事言ったらいかんよ。」

委員長:「色々なご意見あるけど、閉めなきゃいけないので、報告会開くか開かんか、みんなで採決とりますか?。」 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?