見出し画像

駅そば再び

 どうにも駅そばが気になるのだ。
 しかし私は電車通勤しているわけではなく、だいたい、たまにしか鉄道を利用しないので、必然的に駅そばを食べる機会も少ない。
 駅そばに近いものと言えば、高速道路のSAやPAで食べるそばだが、これとても最近は廉価なものが少なく、ささっと食すタイプの店はかなり減ったように感じる。
 つまらんなあ。
 駅そばの代わりはいわゆるファーストフードにも務まらんのだ。
 こういう駅そば難民は地方のほうが多いであろう。都市部にはまだ店が多く残っているみたいだからね。
 うどんは讃岐系のチェーン店がけっこうがんばっているみたいだからいいが、そばはそうはいかない。そばにもチェーン店がないわけじゃないが、私が利用できる範疇の出店では、やっぱりどこか自分の求めているものと違うのだ。駅そばにはかなわない。
 最寄り駅で駅そばがあれば当然食べに行ってもいいのだが、とっくの昔に業者は撤退して、なくなっているのだ。袋入り麺を買ってきて、自分で作ったほうが早いくらいである。
 車で乗りつけて食べられる店もないではないが、どうもやはり自分の好みと違うのである。駅そばのチープさは貴重なのだ。
 平成をなんとか生き残ってきた駅そばも、令和では気息奄々なのかもしれぬ。ああ、寂しい限りだねえ。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。