見出し画像

大型2輪免許を取ったよ(初心者がやったこと)

大型2輪免許を取りました。長かった。4カ月くらいかかりました。
途中、家の玄関で滑って手を骨折したため、1カ月くらい通えませんでしたが、土日の遊びなどの予定も優先していたら伸びてしまいました。

そもそもは友人がバイク乗りで、さんざん免許を取るように言われ続け、ようやく重たい腰を上げて教習所に行った、という動機でした。乗り気ではありませんでしたが、「新しいことをする」の要素が強かったため行く、くらいでした。

結果、教官からは「普通は免許取る前にYoutubeとかで動画見てくるもんだ」とか、「君の運転は危ない、死ぬよ」とか、いい歳した30代がボロカスに言われ、「もう教習所行きたくない!!」というメンタルになりました。卒検も1回落ちたし、受かった2回目もクランクで足つきました。でも走り続けたらギリギリ合格。よかったよかった。

この記事では、自分が教官から言われた改善点や、卒検の後何をしたか、買ったか、などなどを書いていきます。

教習中言われたこと(よく言われる)

僕に限らず教習所でよく言われる内容かと思いますが記載。
・曲がる方向を見ていない。
・ウィンカーが出ていない、消えていない。
・足を開かない。(ニーグリップをする)
・手元は極力見ない。(周囲確認できない)

教習中言われたこと(目からうろこだった)

バイク乗りからしたら当たり前のことかもしれませんが、以下の内容を聞いてから僕は運転がまともになりました。少しでも参考になれば幸いです。
・アクセルはどんなに回しても手の甲が地面と水平になるように持つ。
・曲がる時は十分に速度を落としてからギアを落とす。
・低速時、クラッチを切る→アクセル回す→半クラで速度を微調整する。
・波状路でリアブレーキは踏まない。(リアブレーキは平たんな道のみ)
・クランクは曲がる方向と逆にお尻を突き出すくらいにして重心を取る。

→僕は2段階の途中までクラッチ操作がまともにできていませんでした笑

免許更新

都内の免許試験場で更新作業です。自動車の免許を持っている人は視力検査と写真撮影のみでした。平日朝8時から並んで、10時には交付されました。

バイク用品の購入

ヘルメットは教習中に買うように言われていたのでSHOEIのGT-AirⅡを購入済です。安全大事。ヘルメットは必ずお店で試着して買いましょうね。

教習中にプロテクターをつけていたし、バイク事故動画を見まくっておびえていたのでプロテクターも買おうと、ライコランドへ。プロテクター内蔵のアウターなどと悩みましたが、結局インナープロテクターを購入。
上半身の場合、インナープロテクターの方がカバーする範囲が広い印象がありました。アウターは多くが、肘だけ、とか、オプションで背中、とかが多い気がしました。
下半身は、プロテクター付きのパンツは試着してみて、動きにくいかな、と。ツーリングの休憩中、プロテクターがごつごつしているパンツはストレスかなーと思いました。インナープロテクターの方がまだソフトタッチで着心地はよい気がしました。
そして・・・アフィリエイトリンク貼って気づきましたが、圧倒的にアマゾンの方が安いです。比べなかった自分・・・
ちなみに身長173cm、体重は70~75kgの標準~肥満の入り口くらいの体形で両方ともXLを購入しました。

ライコランドで買った場合、上半身のプロテクターは16500円(税込)、下半身のプロテクターはなんと2倍の16280円(税込)です。なんで?
バイク乗りの皆様、どうかこのアフィリエイトから購入をっ・・・・!

高いよ~

ついでに見出し画像のプロテクターの写真の横にあった本。TEDの勉強とかでおすすめされるこのコンテンツの作者の本です。最初は乗り気じゃなかったバイク免許、やり続けたら楽しくなってきたので、やり抜いてよかった、と思いました。(コナミ)