見出し画像

自己紹介します【カーシェアは儲かるの?】

はじめまして。わこです。

突然ですが皆さんは、何かの分野で日本一になったことがありますか?

私は30歳の一般のサラリーマンで、特にこれといった特技もなく、人に自慢できるものなんて何ももっていません。なんなら会社で上司から怒らる毎日です。。

そんな私ですが、2年前、唯一日本で一位になった分野があります。

それが「個人間カーシェア」です。

個人間カーシェアとは最近流行りのシェアリングエコノミーの1つで、自分の車を自分が乗らない時に人に貸して、貸した側はその対価を得るという内容で、民間数社が運営しているサービスです。

なんとなく始めたこのサービスですが、始めて半年で日本一のシェア率を記録しました。

近年様々な副業がありますが、最もスキルが必要なく簡単に稼げる副業が、この「カーシェア」だと思います。

私自身、カーシェアにより月に30万円の収益を得ることもあります。

何も考えないでこの収益を実現しているわけではありません。

始めた当初は数万円だったこの副業が、コツをつかんでいくうちにどんどんシェアが伸びていきました。

noteでは、私がこれまでに得た「カーシェアのコツ」を提供していこうと思います。

そもそもマイカーって必要なの? という点がありますが、ぶっちゃけマイカーはいらないと思います。特に都心ではなおさらです。

それは「借りればいいから」です。ですがそういった人が増えているからこそ、貸し手はチャンスになるわけで。

新しく車を買う必要はないですが、すでに車を持っている方、実家に車がある人はぜひ踏み込むべき領域と言えます。

私の置かれている環境

私の場合は都内在住で趣味がサーフィンのため、毎週末、車が必要になります。これをレンタルしていると月に8万円かかるため、自分で車を所有しています。都内のレンタカーは人気で埋まりがちなので、レンタルするだけでも手間がかかりますしね。

はじめに、私の月々のマイカー維持費用を共有します。

都内在住のため、駐車場費用が4万円、保険が1万円、ガソリン・高速代で3万円。合計で8万円の維持費になります。なかなか高いですね。これだけ見ると都内で車を持つこと自体は無謀だと思われます。

そこでカーシェアです。私の場合は平日に車を使わないので、その間車はただの「負債」になります。これを「投資化」するのです。

どうやってカーシェアをはじめるの?

現在はいくつかシェアサービスが出ているので複数登録をお勧めしますが、まずは1つ登録してみるのが良いと思います。

まずは、ユーザー数の多い「Anyca」に登録してみましょう。DeNAが運用しているサービスなので使いやすいです。

とにかく何も考えないでまずは登録してみてください。

行動が重要です。行動するだけで月に数万円の収入が入ります!

プロフィールの書き方なども大事なので、追って説明していきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?