見出し画像

友達3人に最強カーシェアノウハウを伝授したら...【2カ月目で3万円達成】

私は2017年に個人カーシェアをはじめ、平均月13万円、最高で月30万円を稼ぎ、シェア率全国1位になったことがございます。

個人カーシェアは、自身のリソースをほぼほぼ活用しない、最も楽な副業の1つだと考えています。この収益を上げるため、シェア率向上のノウハウをこのnoteで発信しています。

今回は、そのノウハウを私の友人3人に伝え、それを実践してもらった結果を記載したいと思います。

まずは3人の友人の環境と、アドバイスした内容を記載したいと思います。

友人の愛車と住んでいる地域

1人目:BMW 5シリーズ(中央区在住)

2人目:HONDA オデッセイ(川崎市在住)

3人目:TOYOTA  ハリアー(渋谷区在住)

東京、神奈川に住んでいる友人たち。貸し出す地域は都内がメインになります。外車も含みますが特別変わった車ではないので、みなさんの参考にもなるかと思います。

アドバイスしたこと。まずはこれをやってみよう。

3人の友人には共通して下記を伝えました。これだけはマストでやってくれと。

①新宿、渋谷、東京駅で貸し出し(機会を増やす)

②スタッドレスタイヤをはかせる(差別化をつくる)

③水や傘を入れておく(満足度を上げリピーターを増やす)

④価格設定は、①で同様の車を検索してでてきた「ライバル車」より100円さげる

以上の4つです。

カーシェアにはそれ相応の相場があるので、最初から単価を上げていくのは難しいです。まずは貸し出しを始めてその地域の利用者の属性を把握していくことからはじめるのが無難です。

これらを2カ月実践してもらい、結果を聞きました。

結論から申し上げますと、全員が月3万円の収益をえることができました!

1人目:BMW 5シリーズ

中央区の彼は値段を8000円/日で設定しました。

職場が新宿なので、新宿での受け渡しを中心に始めたところ

初月:8000円(1件)

2カ月目:32,000円(4件)

の貸し出しができました! 40代の男性中心に貸し出し、一人はえらく気に入ってくれて、翌月の予約もはいったとのことでした。

借り手のドライバー用途としては主にデートが多く、「せっかくだから普段乗らない車で出かけたい」というニーズがあったようです

まだn=5なので大したデータではないですが、デートで利用するニーズに対しては、貸し出す前の洗車を欠かさない事です。

きれいな状態で車を渡すことは、この手のユーザーには喜ばれます。洗車機で300円ほどの投資ですので、かかさずに行うように勧めました

2人目:HONDA オデッセイ

川崎市の彼は値段6500円に設定しました。会社が東京駅のためその近辺で貸し出しを行いました。

オデッセイは7人乗りなので、その点をプロフィール欄に目立たせて記載するように指示。

結果的に団体で借りられることが多く、2カ月目には3万円を達成しました。

初月:13,000円(2件)

2カ月目:32,500円(5件)※2泊分は2件とカウント

乗用車の多くが4~5人乗りなので、7人のりというのはレンタカーニーズが高いのです。タイムズレンタカーにも差別化できるので、もう少し価格を上げても良いとアドバイスをしました。

友達や親族との旅行で借りられることが多い7人乗りは、2泊での利用も多かったりしますのでカーシェアにはあっているのです

3人目:TOYOTA  ハリアー

渋谷区に住んでいる彼は自宅の周辺でカーシェアを開始しました。ハリアーは人気車種のためライバルも多いですが、貸しだし場所が都心だとレンタルニーズは一定数あります。7000円で開始したところ、初月から問い合わせがありました。

初月:21,000円(3件)

2カ月目:28,000円(4件)

利用者は、スノーボードでの利用、ゴルフでの利用が半数を占めたようです。

ハリアーのように4WDの車は、冬はアウトドアで使われることが多いです。そのためスタッドレスは必須。

これをPRすることで、5人乗りの都内の乗用車と差別化できます。リピーターがつく前にこの数字は上々じゃないでしょうか。


いかがでしょうか。何も知見の無い人が、マイカーという負債を資産に変えることができたのです。月に3万円入れば、都内で駐車場借りておつりが来ます。

まずは始めてみる事が大事です。

嘘だと思って1歩踏み出せば、簡単に副収入を得ることができます。

私のnoteを見て少しでも行動に移してもらえると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?