見出し画像

『ワーケーションごっこ』生き方は自分次第【新しい働き方LAB3期 LAC指定企画 最終報告書】

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

ランサーズの新しい働き方LAB3期の実験、LACワーケーション企画に参加しました。
(新しい働き方LAB※以下、あたらぼ)
館山、横瀬、伊豆下田拠点を訪問し、今後の生き方や働き方について模索しました。

■実験計画書■


◆ワーケーションごっこ、結果◆

生きたいように、生きたら良い😊👌

人生初めてのワーケーション経験を通して、様々な人と生き方や働き方について対話しました。
自分らしく生きたいように生きることが、
人生において、とても大切だと感じました。

◆実験の目的と結果◆

参加目的:生き方&働き方を変えるため。

最終結果:マインドは変わり世界は広がった。今後、具体的な行動におとしこむ!

様々な生き方や働き方をする人たちを知り、
今まで、勝手に自分自身を沢山の枠にはめて生きてきたと感じました。こう生きるべき、こう働かなければならない。こうしてはならない。そんな枠だったような気がします。

◎月四万円稼ぎ、後は好き勝手生きていい。
◎年間で、働かない月があったっていい。
◎正社員でも多拠点生活してもいい。
◎住所は持たなくてもいい。

初めて出会う、自由な人達が沢山いました。
自分が満足する生き方・働き方をしたらいい

ってことなんだと体感しました。
例え一般的でなくても、周りから白い目で見られたとしても、自分自身が満足いくことが何よりも大切。そして、それで良いんだって感じました。生き方は∞。

私は企画を通して、地方創生や空き家活用に興味を持ち始めました。実は建築士やインテリアコーディネーターなどの住関連資格を持っているため、何らかの形で活かしたいと考えています。
現在、主軸(主生活)を東京に置きつつ、地方活性化に関わる副業を探しています。夫と小さな子どもがいるので、家庭などとの両立を考えると、こんなバランスになります。
その他、現在住んでいる地域での活動(フリーコーヒー)も始めました。

フリーコーヒーの屋台(メンバーが作りました)

■色んな地域副業■
独特な情報を入手できるようになりました。
人生は、面白いことで溢れていますね。

◆実験参加の背景◆

この企画に参加する時、カラダもココロも壊してパニック状態でした😵‍💫🧠今後、どう生きて働いてくか見つめ直したかったんです。

立ち止まったからこそ、見えた景色


LACを通して出会った人との対話を通して、
非日常環境に身を置き、自分に向き合うことで、リフレッシュも出来、いつの間にか心身ともに回復していきました。非日常体験って、色んなことにメリットがありそうです。またプチ移住経験人の温かさを感じる経験となりました。

◆お金よりも大切な価値観◆

『お金が無かったとしても、好きなことして自分らしく生き、人の繋がりで楽しく生きていけそう。』そんな方に出会いました。
LAC企画参加者で『1ヶ月に7万円あれば生きていける。創作活動を行う時間が何よりも大切だと気づいた』方もいました。

私にとって大切なこと。。
『自分らしく自由にワクワク生きる』こと。
行きたい、会いたい、やりたいと思った時にそれを叶えることが出来る、そんな身と心の軽やかさが、とても大切なんだと気づけました。
それは、会社員では叶わないことです。会社に復職してみて、行きたくても行けない。会いたくても会えない。やりたくてもやれない。そんな我慢する日々を過ごす様になり、大きな違和感と葛藤を抱えています。

それまでは、会社員をして、毎月定期的に稼ぐことが良いことと疑いませんでした。稼ぎが少なくなったり、不安定になるのは良くないこと、怖いことと認識していました。でも『大切にしたい価値観はお金だけじゃない』こう、マインドを変えられたことは大きな収穫でした。

◆PS:人生において大切なこと◆

みなさんにとって、何が大切ですか?
私は、死ぬまで笑えるネタを作り続けたい。

ワーケーション体験も人生の一つのネタになりました。
とても貴重な刺激たっぷりの経験でした。
次なる未知なる冒険の旅にワクワクしつつ、実験報告書を締め括らせて頂きます。


■参加したワーケーション企画■

■他の実験企画■

■中間報告書■




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?