見出し画像

『ワーケーションごっこ@白河編』関係人口になりたいと思った話【新しい働き方LAB3期 LAC指定企画 10月報告書】

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

ランサーズの新しい働き方LAB3期の企画、LACワーケーション企画に参加しています。
(新しい働き方LAB※以下、あたらぼ)
8月は、静岡の伊豆下田へ行ってきました。


◆ワーケーションごっこ白河(福島)◆

とにかく優しい人ばかりのまち、白河😊

10月5~8日、白河のワーケーション体験プランに参加してきました。
お試し移住テレワーク体験ができました。
(今回は、参加中のLAC企画とは異なりますが、LAC企画に参加したお陰でご縁があったので、報告させて頂きます。)

◆実験の目的と終盤経過◆

参加目的:生き方&働き方を変えるため。

終盤経過:

価値観の変化、視野の広がりを感じた。

旅する元美容師さん、リモートワークの会社員、クラフトビール家、週末牡蠣職人etc…
今回、ワーケーションプラン参加者は6人。実に顔ぶれの豊かな人たちが勢揃いしていました。
ワーケーションの良さは、偶然の出会い・思わぬ発見です。

また滞在中、福島に住む大学時代の友人に会いました。その時、自分の価値観の変化や視野の広がりに気づきました。
(ちなみに、白河に住んでることを知ったのは、会う直前でした。笑)

◆出会った白河の人たち◆

実は今回、ワーケーション体験プラン(全日程予定決まっています)に参加するタイミングで、娘が体調不良になっていて、行くのを断念するか迷っていました。奇跡的に、娘が回復し始め、夫が予定を調整できたので、途中から参加出来ました。お陰で、気になる人たち・情報とも出会えました。

私は、関係人口になりたい


関係人口とは、観光以上移住未満のこと。
ふるさと納税したり、地域の人と話したり関わってみたり、ある特定の地域に対して何らかの関わりを持っていれば、関係人口と呼んで良さそうな気がします。
白河で出会った人との対話を通して、
多拠点生活っていいなぁ〜まずは関係人口からお付き合いよろしくお願いします!みたいな気持ちになりました。

@結婚のタイミングで東京と白河の二拠点生活してるゲーマーさん
『東京の会社の仕事をしつつ、福島に住んでいる生活が気に入ってます』

他にもこんな人たちと会いました。
やっぱり普段出会えないような多種多様な人たちと出会えて面白いです。
・白河と東京と海外の三拠点生活をしている編集&記者さん(既婚者)
・家具職人家
・地域おこし協力隊

なんらかの自分の強みを活かしたい。
興味のあることで役に立ちたい。

そんな想いがフツフツ湧き上がる機会になりました。

◆白河流、素敵なお誘い法◆

『週末、EMANONへ行きませんか?❤』 

『しらかわクエストしませんか?❤』

EMANON(高校生の週末のサードプレイス)。高校生が、社会に触れることのできる場所があります。人生が変わる人もいるそうです。
白河には、チャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛とほっこりした幸せが溢れています。
トマソン』って、知っていますか??まちの歴史を感じさせる珍風景のことです。初めて出会った大人たちで、白河のまちを歩きながら、しらかわクエストというリアルゲームで盛り上がりました。

◆白河の人たちの感想◆

白河の人たちの感想を一言で言うと、

『とにかく優しい人ばかり』


・駅員さんが優しかった😆
・横断歩道で立ち止まると、すぐに車が止まってくれた😆

私たち都心部の人たちは、普段、狭い空間でぎゅーぎゅーになっているので、心が狭くなっているのかもしれませんね。

◆PS:白河に興味ある方へ◆

なんと、白河は東京から一時間半(新幹線)。
栃木県の那須塩原から、隣の駅になります。
意外と東京に近いまちで、移住者も多くいる場所です。

白河みやげ

福島県では、外部の関わる人たち(関係人口)を増やすために、助成金まで出たり、宿泊施設が無料だったりしています。
良かったら、行って体感してみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?