見出し画像

価値観の変化を実感した時(破壊と創造)の話

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。


さて、みなさん。
どうしても変えたい。
なのに、変えられない。
そんな価値観はありませんか??

私は今回、
ずっと変えたかった価値観が変わったんだ。
と、ふと思えたタイミングがありました。
思ったこの今の気持ちを書き残します。
(ちなみに10年以上変えられませんでした)

■変化した価値観■

脱・正社員絶対至上主義

脱・お金を稼ぐこと絶対至上主義


いつの間にか、この絶対至上主義とおさらば出来ていたようです。
今は、絶対ではなく、正社員もお金を稼ぐこともいい。だけど、他にも大事なことあるよね。という感じです。

■価値観が変化できた理由■

これは間違いなく、環境を変えたから
答えを持っていそうな人たちと対話したり、関わっているからだと思います。

・ココロとカラダを壊し休職したこと
・オンライン学校の入学&アシスタント
・沢山のフリーランスとの対話
・多拠点や地方創生に関わる人との対話
・住む地域で活動する人との対話
・地域のママたちと、イベント出展経験

5月からの5ヶ月間、けっこー変化してる!書き出してみて改めて実感しました。
今までの私の延長線上ではない環境や経験を沢山得ることで、様々な生き方や価値観を知ることができました。

■今後■

じゃあ、価値観を変えられた今後はどうするのか?というと、それは正直未定です。
ただ、ずーっとずっと長いこと縛られ続けた価値観に対して、変化の兆しが見えてきた。他の価値観もいいんだ。と思い始めたところです。頭で分かってるだけじゃなくて、少しづつ腹落ちし始めている気がします。


■最低限いくら稼ぐ?■

最近、最低限いくら稼げば満足できる。的な会話をよくしています。
でも、私自身は数値にできずにモンモンとしていました。

私は、最低『月4万円は稼ぎたい。』と、
数字を仮にでも決めることが出来ました。
なぜこの数字かと言うと、私のお小遣い分だから(正確にはお小遣い+お昼代)。
お小遣いくらいは、自分で稼ぎたい。
他全ての生活費を夫に頼るとしても。流石にこれだけは譲りたくない。そんな感じ。

こんな風にコトバに出来たことが、私自身、小さな自信になりました。


■PS:価値観を変える方法■

みなさんには、変えたい価値観はありますか?
変えるには、既に変わった後の価値観を持っていそうな人と話すといいですよ。可能なら、その環境に飛び込んでくださいね。
みなさんの視野が広がりますように(*˙︶˙*)ノ゙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?