繊細さと自分ルール

HAM JAMBO!(ハム ジャンボ)
wakuwakuです^^

自分はどちらかというと繊細な方の人間だ。
HSPも中程度と診断テストで出た。
この結果に一喜一憂するのはあまり意味がないと思ってる。

この生まれもった繊細さを活かすこと
非繊細さが必要なシーンではそれが発揮できること
つまりTPOで繊細さのバランスが取れることが大事だ!

非繊細さを発揮するためには、
・同じシュチュエーションで非繊細さんはどう対応するかを知る
・「〜の時は〜する」など自分ルールを設定する(If then ルール的な)

特に仕事では自分ルールで非繊細さを発揮してかないと苦しくなる。
繊細でYesマンになると仕事が集中しがちで職場としても良くない。

・自分の方が残業時間が多い場合に人に仕事を依頼すること。
・余裕ない時に新しい仕事を断るor減らす交渉をすること。

最近は上記を気をつけている。
言いにくい時ももちろんあるしあっていい。
良いかわからないが、少し怒りの感情を行動力に利用したりもしてる。

ただ依頼時は相手の立場に立って真摯に依頼すること。
ここでは頼み方には繊細さを上手く活用する!

Asante(アサンテ)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?