見出し画像

【ポケカ】シティリーグ2024 S3ジュニア まさかの優勝 〜言霊ってあるっぽい〜


はじめに

初めまして、黒炎のリザードンあたりから親子でポケカにハマったニジノパパです。小4の長男坊が2024年2月23日@ポケモンセンターメガトーキョーで行われたシティリーグ2024 シーズン3のジュニア戦で優勝したため、せっかくなので書き記しておこうと思います。(もちろん全記事無料、親バカ炸裂)

近所のカドショ(綾瀬のキャット)のジムバトルで学び、店長さんやプレーヤーさんからトレーナーズやシティリーグの存在を教えてもらい、まずは抽選に当たったニジノパパからシティに参戦。(キャットの方々ほんと優しい、来店お待ちしてます!)

ニジノパパは初心者ながらサーナイトデッキを握りしめてシティ初参戦@アキバ。うん。1-4。心折ってラーメン食って無事帰宅。(ラーメンリンク付けておきます、めちゃ旨かった)
もちろん長男にはけちょんけちょんに貶されましてね。『ほんだらおぬしも出てみたらいい。きっと1つも勝てないだろうから。』と焚き付けたところから彼の挑戦が始まりましたとさ。

シティリーグシーズン2

シティリーグシーズン2で長男坊は初参戦。当時一瞬話題となったテツノブジンexとエンテイを組み合わせた通称「友達無くすデッキ」で、
勝敗:3-2(予選落ち)

ニジノパパは1勝だったのでそりゃもうマウント取られましたね。もはや彼にとっては予選落ちとか関係ないの。2勝以上すればいいの。1週間はフォートナの煽りエモートを見せつけられましたね。こんなやつ↓↓↓

参考:ペンキチ隊長

それはさておき・・・・

思った以上に勝てたせいか彼はボソっと「テツノブジンじゃなかったらもっとやれてたかも・・・」とどこか自信を持ったようで。ため込んでいたお年玉をニジノママのタンスから引っ張り出して「トドロクツキexデッキ」を完成させる。(その間ニジノパパはサナからシレっと悪リザ前歯型に乗り換える。強いって聞いたもん。)

デッキレシピはコチラ

参考:ポケカ飯🍚優勝デッキまとめブログ

古代バレットが話題になり始めてたけども、あえてのex主体。結局くるいえぐりたいんだってさ。家ではニジノパパの悪リザと対戦しまくってたから結果的に良いリザ対策になったみたい。ミストエネ貼って、くるいえぐられないようにしてたニジノパパをくるいえぐりたい衝動に駆られてシンオウ神殿入りとなり、ツツジのエグさに惚れて1枚採用したみたい。

大会前日の様子

ふと目が覚めてリビングに向かうとブツブツと音が聞こえた。正直おでれーたね。こやつ、、、大会で使用するトドロクツキexデッキ1枚1枚にごあいさつしてるの。『明日は頼むぞ』『良いとこで来てくれよ』やばスンギ。

ニジノママにも報告せんといかんと思って撮っておいた

あとあと知ったのが、ポケカ四天王のシマダダイチ選手が大会前にやっているルーティンであると。なんかすまん。四天王もやばスンギとか思ってすまん。ま、言霊とかありますもんね、うん、あるある。

当日の戦績

絶対優勝する!とめちゃめちゃ気合い入って望んだ当日。いきなり初戦を落とす。泣いて帰ってきた。(泣くぐらい悔しいとか正直裏山。)
残り勝てれば予選通過出来るんだからと2戦目に送り出す。そこからまさかの全勝。切り替えはやスンギ。

  1. リザ(ピジョット型)❌先行

  2. リザ(ビーダル型)⭕️先行

  3. イダイナキバ⭕️先行

  4. アルギラ⭕️先行

  5. ロスバレ⭕️先行 
    ーーーーー4-1で突破ーーーーー

  6. 準々決勝 リザ(ビーダル型)⭕️後攻

  7. 準決勝 リザ(ピジョ型)⭕️先行

  8. 決勝 イダイナキバ⭕️先行

や やりおる。4回もリザに当たった。
しかし最後は嬉し泣きで幕を閉じた。
1日に悔し泣きと嬉し泣きを味わうとか正直裏山。え、待って。言霊ってほんとにある説?

決勝だけは一般公開し、モニターで観戦できた
優勝インタビュー、てかテーブルどうなってる
最後は四天王パネルの前で(彼があのシマダダイチか!言霊感謝!)

編集後記

あとあと知ったのはシティリーグ優勝者はジャパンチャンピオンシップスの優先出場権が与えられるということ。世界大会まであると聞いてポケカの人気ってすごい。スタッフの皆様本当にお疲れ様です。
大会で戦った仲間とおともだちになれたし、もっと増えたらいいな。
なによりも、夢中になれることがあるって素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?