見出し画像

「Web担当者・SEO担当者」向けの非常に有力なSEO情報を教えます

現在様々なWebプロモーション戦略がある中、GoogleやYahooの「検索エンジンで上位表示させる」SEO対策は、とても大切な戦略です!!

しかし、SEOは競合他社も対策している為、検索エンジン上での順位競争はライバルが沢山いて上位表示させるのが難しく、今現在SEO対策はとても難しくなっているかと思います。

そこで、今回は「現在SEO事業に携わり、SEOについてある程度の知識がある方」へ読んで頂きたいSEOの情報を書かせて頂きます。

SEOをお弁当に例えると何が大切か分かりやすい

画像2

SEO対策で重要な施策方法は「上位に表示させたいWebサイトに必要なモノゴトを集める」のが非常に重要です。

Webサイトを「お弁当」で例えます。
お弁当の理想とは、「美味しいモノが食べられる」「空腹を満たせる」「健康や栄養が取れる」と言った3点だと思います。

それではお弁当をWebサイトへ戻してSEO視点から見てみましょう。

SEO対策として自分達で動くこと出来る重要な対策内容は、

①「質の良いリンクをWebサイトへ第三者から貼ってもらうこと」

②「運営するWebサイトのコンテンツクオリティが高いこと」

③「Webサイトの内部構造を検索エンジンのロボット(Google)から高評価が貰える構造を作ること」


の3点です。

・お弁当が美味しいと評価されること=Webサイトを見た方の評価(質が高いリンク)

・空腹を満たすこと=コンテンツ内容の満足感(質が高いコンテンツ)

・食べ物の栄養素が体へ流れること=検索エンジンがWebサイトへ巡回した結果、高評価が貰えるサイト構造(内部施策)

SEO対策をお弁当に例えることで、重要な内容が分かりやすいかと思いますが、これら3点の対策内容を紹介して行きたいと思います。

質の高いリンクを集める為にはWebサイトを見てもらう話題を作る

画像1

SEO対策としてWebサイトにリンクを集めるおすすめの方法はないか?

・リンクを集める為に拡散性のある戦略を作る
拡散性ある戦略を作って、自社のWebサイトに多くの第三者Webサイトからリンクを集めることが重要です。

ここでおすすめしたいのが「大手の同業企業」や「Web上で様々な戦略を行っている同業企業」の取り組みを参考にすることです。

これらの企業は様々なキーワードで検索すると上位掲載されていることが多いです。
(リンク以外にコンテンツの質や内部施策の質も高いと言った要因もありますが。)

リンク獲得することを「狙った・狙っていない」の判断は出来ませんが、様々なプロモーション展開していることで自社Webサイトが見られることが増える為、リンクが集まってきます。

外部リンク獲得方法をツッコミたい方もいると思います

様々なプロモーションを行ってリンクを集める話しの中で、例えばSNS
ユーザーが投稿した時に入れたリンク
は「被リンク効果が無い」と思う方もいると思います。

ただ、SNSで話題になっていることを様々な第三者Webサイトが見て、リンクが獲得出来ている可能性もある。

また、第三者のWebサイトはリンクしてくれる時に「no followタグ」を入れることが多いから「第三者Webサイトで取り上げられるリンクの効果は無いのでは?」と考える方もいるかともいます。

ただ、no followを入れずにリンクしてくれるサイトも沢山あるかと思います。

「大手の同業企業」や「様々な戦略を行っている同業企業」の取り組み内容(キャンペーン内容・SNS戦略・商品やサービスのユニークな見せ方等)を
見た中で、自分達でも出来る戦略を探してリンクの獲得を意識してプロモーションを展開してみてください。

ただし、簡単に拡散性のあるネタを作るのは本当に難しい為、拡散されなくても継続的に頑張っていくことが必須です!!

質の高いコンテンツの答えはありまえん・・・

画像3

「質の高いコンテンツの定義」は正直分かりません・・・

「権威性のある方」や「業界の専門家」が入って「コンテンツ作成経験の豊富なライター」が書いたコンテンツでさえ、検索エンジンのアップデートがあった時に順位が大幅に落ちてしまうこともあります・・・

Googleが「検索エンジンに影響を与える業界に対して質が高いコンテンツの基準法」の公式情報「YMYL」を発表していますが、質が高いコンテンツの答えが100%記載していません・・・

じゃあどうすれば良いのか?

コンテンツ作成の経験豊富な方へ頼む

「質が高いライティングの答えが無い」のはしょうがないので、「業界知識がある方・ライティング経験豊富なライターが正解であると思った内容」で書いてもらうしかありません!

検索順位が上がるか分からなくても、ライティング素人の方が書くより
ライティング経験の豊富なプロに書いてもらった方が、少しでも上位掲載の確率は上がると言うことです!(餅は餅屋な考えです。)

そして、コンテンツを常にリライトして「文章の追加・削減」して正解を
作り続けることが良質なコンテンツを作る方法だと思います。

リライトした時は、リライト内容をしっかりとメモして修正箇所を把握しておけば、順位が動いた時のライティングの指標を見つけることが出来るかもしれません。

「サイト内部施策」も専門家へ任せる!

画像4

質の高いコンテンツ作成同様、サイト内部施策は「餅は餅屋」の考えとしてSEOの専門家へお任せするのが一番だと思います。

サイト内部施策は、有名なSEOコンサルタントをはじめ沢山のSEOコンサルタントが「ネットや書籍」で詳しい情報を出ています。

ご自身でサイト内部施策を行うなら、ネットや書籍で情報を探して最適な
内部施策を行っていくのが一番です。

ザックリした説明内容ですが、自分の管轄でない仕事の領域は「専門家へお任せする」。答えがほぼほぼある内容なら「自分で調べて作る」の2択だと私は考えております。

SEOの重要な点をまとめて思ったこと

SEOで重要な点をまとめましたが、SEOは確実な正解が無いと言うのが正直な意見です・・・

ただ、正解を探してばかりで何も動かないと競合他社へ追い越されてしまうと思います・・・

①個人的には良質なリンクを獲得する為には「SEO視点ではなくマーケティング戦略全般の視点が重要」。

②コンテンツ作りは「正解が無い中でもユーザーへ情報を届けたい気持ちが熱い専門家の方に書いてもらうことが重要」。

上記2点がSEOを成功させる為の概念だと思います。

SEO対策を考えている企業様及びWebマーケティング会社様へ

今回の記事を読んで頂き、「SEOの依頼を考えようかな」「SEOを依頼する場合の費用を教えて欲しい」企業様や「一緒に仕事してみようか検討したいな」とお考えのWebマーケティング会社様へ。

「noteのメッセージ」「TwitterのDM」からご連絡を頂ければと思いますので、何卒よろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?