国分寺まつり。

 もう1週間過ぎてしまいましたが、11月5日に開催された、
国分寺まつりに行ってきました。
毎年、11月の最初の日曜日(又は文化の日?)に開催されるのですが、
新型コロナの影響もあり、4年ぶりの開催でした。
場所は、都立武蔵国分寺公園。JR国分寺駅又は西国分寺駅から歩いて行けます。
 国分寺市の農業祭も兼ねているので、地元の野菜(こくベジ)や花や植木が購入できます。

会場入口

もちろん、野菜購入も目的の一つですが、

宝船

お目当ては何といっても、「佐渡物産展」
国分寺市と佐渡市は、姉妹都市なんです。
(佐渡にも旧真野町に国分寺があるのです)
沖汁でお腹を温めてから、

沖汁(エビがたっぷり)

いごねり と あご(トビウオ)のすり身 を買って、
日本酒を買おうと思ったら・・・

物産展のテント

日本酒が無いではありませんかっ!!
(地ビールはあったけど)

佐渡の地ビール

しょうがないので、 とりあえず イベントステージ裏手に「振る舞い酒」はタダでいただけるよ!との情報を得て、受付で佐渡出身であることを伝えてからふるまっていただいた(^^)。
(有難いことに「金鶴」でした)

振る舞い酒コーナー

佐渡おけさ他を踊る知り合いに挨拶したあと、出店テントをぶらぶら。

出店のようす

すると、いつも試飲会でお世話になっている、あさみ酒店も出店していたので、試飲&購入。

その後、リュックと手提げバックいっぱいに野菜も買って帰途についたのでした(^^)。
来年は、もう少しゆっくりと楽しむことにしよ(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?