持病の話(その3)。

水虫のせい?

 ここだけの話ですが😉、僕は、自分の体形や顔つきは小さいときから好きじゃなかったんだけど、なぜかフクラハギだけはお気に入りだったんです。
運動神経が鈍くて、身体が硬くて、体育は何をやっても苦手でしたが、長距離走だけは得意だったんです。
小学生の頃は小太りで「百貫デブ」とか言われてからかわれていたのですが、中学生になったら身長が伸び始めてスマートになり、部活動の基礎練習で毎日走っていたら 、いつの間にかマラソン大会ではトップを競うまでになっていました(結局トップにはなれませんでしたけどね)。
中学対抗駅伝大会のメンバーに選ばれ、壮行会で体育館のステージで並んでいる時、ふと自分の脚を見下ろした時に思ったのが、「俺の脚、太腿は締まりがないけど脹脛🦵はかっこいいな」と😎。
高校では流石に通用しないと思って部活は吹奏楽部を選んだのですが、社会人になってから市民マラソンに出場するようになりました(※マラソンの話はまたの機会に!)。

 最初に違和感を感じたのが、東京に転勤して1年半が過ぎた頃。
残業をしていて、脹脛がパンパンに張っていることに気づいたのです。
その時は、デスクワークで座りっぱなしで、足がむくんだのかな?とあまり気にしなかったのですが・・・。
さらに1年程が過ぎた4月の終わりのこと。左足脹脛に変な痛みが発生して走りづらくなり、しまいには踵、土踏まずまで達して歩くのも苦痛な状態に😢。
近所の整骨院で診てもらったら、「足底筋筋膜炎&コンパートメント症候群」と診断され、「1ヶ月は走るのをやめましょう」と言われたのです。
GWの休みが明け、今度は単身赴任先で大阪の整骨院に行ったら、「コンパートメント症候群はうちでは手に負えません。腫れがひどすぎます。整形外科で診て貰って下さい」と。
翌日、済生会中津病院の整形外科に行き、レントゲンと血液検査の結果、
「これはコンパートメント症候群ではないですね。紹介状を書きますから皮膚科に行って下さい」とのこと。(❓)
続いて皮膚科の先生に診て貰ったところ、水虫が原因でブドウ球菌が侵入して発症した「蜂窩織炎(フレグモーネ)」ということらしい。
(あまり意識していなかったがよく見ると確かに水虫の形跡が・・・(--;) )
両足の甲から踝にかけてパンパンに腫れ上がり、脹ら脛も普段の1.5倍位(見た目)の太さに😮。

浮腫んだ右足首🦶


(※これは足首付近の写真ですが、踝の凸がなくなってます・・・)
最初の1週間は抗生物質の服用だったのが、あまり変化がみられず毎日点滴することに。
担当の先生からは、「日中、できるだけ脚を高くするようにしてくださいね」と言われましたが、仕事してたら休憩以外はそんな状態にできませんよね😢。
2週間点滴を続けたところ、腫れもある程度は引いてきて左足はほぼ元通りになったけれど、右足はふくらはぎに痛み有り🥲。
血液検査では炎症反応を示すCRPの値がだいぶ下がったものの一定値から下がらない為、先週末から鬱血解消のためのステロイド薬服用に変更。そして靴下も血行を良くする為ハイソックスに変更したりして、漸くまともに歩けるようになったのでした。

(🌟教訓;水虫は放っておかず、自己判断せずに皮膚科に通ってしっかり治療しましょう❗❗)

醜いフクラハギ

 蜂窩織炎から解放されて、また走れるようになって良かったと思っていたのもつかの間、今度は走っていると脚が重たく感じるようになり、脚が攣りやすくなり、そして脹脛の血管がポコポコと浮き出てくるようになって・・・😮。
気になって潰瘍性大腸炎の治療で通っている社会保険中央病院(現;東京山手メディカルセンター)の主治医に相談したところ、心臓血管外科の先生を紹介され、診てもらったところ、「下肢静脈瘤」とのこと。
きっかけは蜂窩織炎のせいかどうかはわかりませんが(私は関係あると思っていますが)、下肢静脈内の静脈弁(逆流防止弁)が破壊され、血液が重力に逆らって上がらずに滞留して周辺に瘤のように膨らむようになってしまった。つまり、第二の心臓が機能しなくなったのです。
その時は状態もそれほど深刻ではなく手術はせずに「着圧ソックスを履いて、なるべく脚を高くして休むようにしましょう」という先生のアドバイスでしたが、日中に脚を高く保つのはなかなか難しいので着圧ソックスだけは仕事中でも履くようになりました。
また、マラソンのタイムの向上・維持は厳しくなっていきました・・・。
 
 事態が変わったのは潰瘍性大腸炎再燃の時です。ただでさえ血流が悪いのに、下肢静脈におびただしい血栓ができたのが運の尽き。結果、下肢静脈瘤も悪化してきて、踝のちょい上から足先に向けて小さい潰瘍が慢性的に発生し(これが痛いんです❗)、皮膚科通いが欠かせなくなりました(当初は冬の乾燥完走した時だけだったが、今では通年に)。
潰瘍ができるたびに抗生物質を服用するうちに、耐性菌(怖い~😣)が鼻炎で発覚したり・・・ワヤです😫。

今の一番の願い🙏は、一日も早く下肢静脈の血栓が溶けてしまうこと。
そうすれば、血液サラサラの薬が止められて、下肢静脈瘤の手術が出来るようになるのだけどね~😉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?