スタバは美味いか?

と言っても、深煎りアツアツのマジなコーヒー論議ではなく。

前回の初投稿で触れた、青森県の岩木山。
それを間近に臨む弘前市役所近くに、昨年の今頃でしたか、弘前市初(!)のスターバックスコーヒーがオープンしました。

なんだかっていう歴史的重要建造物の中を改築したとのことで、たしかにレトロでいい雰囲気。

そーいえばこの年は、県内にセブンイレブンや“てんや”が初出店した年でもありました。(^^)

更についでながら、私は弘前駅周辺に勤めていますが、
スタバが駅ビル若しくはその周辺にできないあたりが、
弘前の田舎具合を表してますなァ、と。( ̄ー ̄)
(青森駅には駅ビルにスタバが入ってます。弘前は駅ビルにも駅周辺にも何もありません。笑)

↑ お土産物もの屋さんがメインの駅ビル以外は、遮るもののない真っ青な空…。

駅から市役所までは徒歩で約20分。

私も福島なので決して都会ではありませんが…、しかしスタバに車で行くか!?と。(((^^;)

…さて。
ここからが本題。

皆さん、スターバックスコーヒー…、美味しいですか!?!?

厳密に言えば「スターバックスのコーヒー」を美味しいと思われますか??

私はそうは思いません。濃いだけで、そんなものは深みでも何でもない。ソイ・ラテは豆乳の臭みが残る。

(ちなみに個人的にはタリーズ派です。^^)

私は父とは色々意見が合わないのですが、「スタバは以前より不味くなった」という一点は見解を同一にしております(笑)

ではスターバックスの何が人気かと言えば、ご承知のようにフラペチーノや何かでしょう。

試しに「♯スターバックス」で検索すると、出るわ出るわ。フラペチーノの画像(笑)
期間限定とかもあるしね。
私は一度も飲んだことがないので、もしかしたら美味しいのかもしれませんが…。

そもそも「スターバックス」で検索したら、当のスタバのページのトップ画像がコーヒーやラテじゃないですしね(笑)

以前に私に同意した部下が、「スタバってコーヒー屋じゃないですよ」と言ってるのを聞いて、成る程、言い得て妙だなと思いました。(-ω-)/

ただ、タリーズと違い、ポーションではなく、小さなステンレスポットに入ったミルクが備えてあったり、

内装の落ち着きは皆さんご存知の通りかと思います。

邪推をするのであれば、ミルクポットもブラウンシュガーもローファット・シュガーも、
“演出”
なのではなかろ~か…、

…そう。スタバは、美味いんじゃなくて、上手いんです!

日本人をまとめて語れる程に偉くはありませんが、特に日本人は“雰囲気”に弱い(酔う)のかもしれませんね。
CMとかも、ほとんど雰囲気(理想または妄想)ですし。

しかし「藍より青し」とは言え…、コーヒー屋から出たフラペチーノがヒットしても、本家のコーヒーが不味くなっちゃダメだよなァ(*_*)と。

…スミマセン。流行ってることやモノを妄信的に乗っかることがどうも苦手で、つい本音を書いてしまいました。(^-^;


皆さんのご意見も是非×②、伺いたいです~(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?