【置かれた場所で咲く】

今の環境を選んだのは誰ですか?

自分自身です。

大学、バイト先、サークル、就職先、恋人、結婚相手、、、

全て自分の決断によって動いています。
ではその環境下でみなさんはどんなことを口にしていますか?

愚痴や不平不満をこぼしている人が多いのではないでしょうか。

もう一度聞きます。
今の環境を選んだのは誰ですか?

置かれた環境に愚痴をこぼすのは
その環境を選んだ過去の自分を否定しているのと一緒です。
過去の自分がかわいそうです。

今の自分は過去の自分から成り立ちます。
今現在置かれた環境に愚痴をこぼしていたら
未来の自分も愚痴をこぼすでしょう。

一度、愚痴や不平不満をやめてみませんか?
過去の自分としっかりと向き合い
今ある環境で一花咲かせてみませんか?

置かれた環境で一度でも花を咲かせられれば
ほかの環境でも必ず花を咲かせられます。

理不尽な世の中ですが、捉え方を変えれば
なんとかうまくやっていけるはずです。