見出し画像

日本人はステキだ

日本の経済が危ないらしい。
理由は、人口減少。

人口が少なければ、経済は発展しない。
加えて、生活苦や未来に希望が見えないから自殺する人たちも増えているそうで、なんだか日本てダメなんじゃないかと思ってしまう。

けれども、なんだかんだ言って日本人は勤勉で優秀。
学校教育も行き届いているから、誰でもある一定水準の学力がある。
何よりその柔軟性。

どんな文化も取り入れてアレンジすることができる。
お正月もクリスマスも、最近はハロウィンだってイベントにしてしまっている。

そして神様。八百万の神。
そこかしこに神様がいる。
神様はたった一人ではない。
だから何処の国の神様も受け入れる。
敵とするのではなく、共存しようとする。
なんておおらかで、寛容な国なのだろう。

日本人はステキだ。
だから胸を張って、明るくいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?