見出し画像

願望達成を邪魔している観念は?

これが自分の願望だと思っても、途中でブレーキをかけてしまうというか、あきらめてしまうというか、何かが止めているという感じがしていた。

ある読書会で「願望達成を邪魔している観念」について考える機会があった。

出てきた答え、それは

「自分には才能ががない、自分はちっぽけな人間だ」というもの。

自分には才能がない
→だから、厳しく鍛えないといけない、と思って無理な計画を立てる
→やりたくないから進まない
→自分はダメだと思う
→だから厳しく鍛えないといけない、、、、

このぐるぐるめぐりをしているということに気づいた。

自分にとってなりたい未来、というものが明確でない。
どうしたら明確にできるのかと思っていたけれど、それよりもまず、この観念を書き換えることが必要らしい。

今、自分に一番必要なこと。
それは、自分を認めること。
簡単なようで、なかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?